二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

日焼けをどうにかしたかった週

2014-09-15 13:00:21 | 福岡グルメ

毎金曜日に届く九州の野菜と有精卵。
9月5日~9月11日(の食レポ)です。

この期間の二十四節気は処暑や白露。
暑さが止むということだったり、夏から秋への
交代期の目印だったりします。

福岡はバリ紫外線が注いでいますが、処暑や白露
という言葉にせめて涼しさを感じています。ひえー。

処暑の頃はパプリカが旬の時期。黄パプリカが入って
いました。薬膳ではピーマンと、パプリカは同じくくり。
気をめぐらせて気分をリフレッシュさせます。
十五夜の日、オットのお弁当に入れました。

 

 

白露の頃はサンマが旬の時期。
“魚の薬” といわれるほどさまざまな効能を持っています。
仕込んでいたかぼす塩もいい感じに完成しました。

 

 

薬膳では秋に気をつける乾燥を2つに分けています。
夏に近い初秋の乾燥を温燥、冬に近い晩秋の乾燥を
涼燥といいます。いまは温燥です。

秋の五色=白。白い食材代表はれんこん!
効能がたくさんあるので “不老長寿の薬” と呼ばれます。

潤す働きが強い食材なので乾燥する季節は美肌対策に。
性質は熱を冷ますので、温め効果のバジルで調味。
疲労回復や胃腸を整える作用のおくらと一緒に。

 

 

れんこん、山いも、黒きくらげを組み合わせて薄煮。
体に潤いを与えたり、血液に栄養を与えたりと
美容効果の高い感じにやってみました(笑)。

 

 

宅配野菜は採りたて、掘りたてが届くので、まずは
フレッシュさに感激します。

ごぼう。サラダにしたら白が本当にきれいでした!
これは玉ねぎを入れました。ごぼうのコレステロールを
減らす作用と、たまねぎの血液サラサラ作用です。
(ごぼうは)種が薬用部位、漢方です。

 

 

デストロイヤー(じゃがいも)はベーコンと炒めてお弁当。

 

 

ベランダのミニトマトは最後のひとつになりました。
パンダをつけて終了感を盛り上げました(笑)。

 

 

我が家はオットの希望で出勤の日はパン食NG。
オット曰く、米と小麦粉ではエネルギー補給の度合いが
違うそうです。ほー。

休日が来る楽しみは、休日を待って食べるパンが
美味しいこと!丁寧にオムレツを焼いたりもします(笑)。
具はもちろん届く野菜。ぶなしめじは補血食材。
肌荒れにもおすすめです。添えた水菜も同じく肌荒れ解消!

 

 

にんじんの期待できる効果は目の疲れ。
目に関係する五臓の「肝」の血を補います。
ぶなしめじと牛肉をハッシュドビーフ風にやってみた
のでにんじんピラフにしました。

 

釣りによる日焼けあとの週だったので、肌によい食材、
組み合わせを必死にやっています。正直だ(笑)。

おごちそうさまでした。

 

 iBox(宅配野菜)

http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24



上等なOMAKEありがとうございました!
辛味フレーバーの醤油にしちゃおうかなあ。
なんとも楽しいお悩みです(笑)。
 

 

 


 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。