二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

ふじももキッチン '17 2月終了

2017-02-14 17:12:33 | menu

2月のレッスンが無事に終了しました。

レッスン期間中は、立春を過ぎたとはいえ
ま さ に 冬!

 

 

お寒い中、お集りをいただきましてありがとう
ございました。

献上加賀棒茶で体ぽかぽか。
福の神に思いを込め福ハ内、鬼の足あと、黒豆の
ラムグラッセを用意しました。

 

 

ワークショップの部。
菱形を折り、あられでゆるやかな川の流れを作り、
私たちの穢れを受けた雛を流しました(流し雛)。

雨水は今月18日なので、その日からは是非、
お飾って、お部屋に季節を演出くださいね!

 

五季食楽(陰陽五行説を活用するお料理、ご家庭で
実践できるお料理) の部。

実習品は立春にちなむ “春餅” 。
(まとめた粉を分割後) それぞれにのばし、焼いて
いただきました。

 

 

乾杯!
オリジナルの八角オレンジソーダ。

春餅の具材は北京ダック風と立春風。
具材を巻いて召し上がっていただきました。

 

 

節分にちなむ食材は2つ。
イワシ=祝志(の文字を当て字)。
薬膳としての効能をアップさせるため、生姜マリネで。

節分豆=大豆。
萌黄の卵と合わせて和風ゼリー仕立てに。
厳しい寒さの肌トラブル対策でコラーゲン!
当日は難を転じる南天(の葉) をあしらいに。

 

 

春の五臓は「肝」。春の五色は「緑」。
このことから、(春は) 緑の野菜で肝をきれいにします。
きれいにすることで働きをよくすると言われている
からです。

小松菜とほうれん草を使いました。
御飯とスープに使い、立春の七十二候 “うぐいすなく”
をイメージしました。

小松菜は女性の美容と健康に最適!
鉄分、カルシウムの野菜です。
アクが少ないので下ゆでをしなくても使いやすい。
刻んで塩もみをして白い御飯に混ぜました。

ほうれん草は緑黄色野菜の王様!
薬膳としての効能は、血を補ったり、血のめぐりを
よくします。スープのとろみは2種の根菜、新ものの
酒粕を使いました。鶯色になりました♪



デサートは文旦ピールとチョコレートのマフィン。
冬の乾燥ケアに柑橘の皮。2月の行事のバレンタイン、
でチョコレートと合わせました。
レッスンの3日間は少し温めてホットマフィンで♪



帰り道。
由布山まっ白~。



2017年 3月の ふじももキッチン

◎ ワークショップ
 季節の和菓子づくり / 草餅


◎ 五季食楽
 (陰陽五行説を活用したお料理、ご家庭で実践できるお料理)

 3月はひな祭りの月。
 五行にちなむ五彩の具材のちらし寿司や、
 “木” の五色「緑(青)」の野菜をふんだんに使って
 春の「肝」を解毒します。
 
 デザートは季節のフルーツ(レモン) を使った2品です。

 

◎ 3月の開催は10日、11日、12日
 10日、11日 満席を頂戴。
 12日 残席1(募集1名)。
  先着順にて募集中。
  ご興味のある方はコメント欄からお名前と
  ご連絡先を明記の上、お申込み下さいませ(非公開)。
  詳細をご連絡させていただきます(非公開)。

 

ご参加の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。