二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

博多七草粥

2014-01-09 11:46:03 | おうち歳時記

博多七草!とパッケージにあったので、博多の七草って
何か特別なものが入っているのかと思っちゃいましたよー

 

やだー、いたってフツーだし!
ひと笑いのあと、スズ菜(カブ)とスズシロ(大根)は薄くスライス、
あとの葉ものを刻みました。餅を加え、塩ひとつまみ。
ひと混ぜしてよそいました。

薬膳で習うのですが、胃は湿気が嫌い。
不調の時にはどろりとしたお粥を食べて、胃の湿気を取り除く
ことをします。

我が家の粥炊きは理想のどろりが目標!
実はどろりがとっても美味しい。
不調じゃなくても具を変え、味付けを変えて食べています(笑)。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。