二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

奄美大島のお土産 山芋豆腐

2019-10-31 13:20:10 | menu

今日はHappy Halloween と 秋の土用の丑の日!
島旅から戻った知り合いからお土産を頂きました。
行き先は奄美大島。
美味しいお豆腐を見つけたから是非食べて欲しいと
お手紙入り。ありがとう!

その豆腐とは、山芋豆腐。
原材料は丸大豆と山芋と奄美産にがり。
わお!
秋の土用にぴったりよー。

家庭薬膳でいう秋の土用は、進む乾燥に注意する候。
(秋のうちに) 食べもので潤いを補う・潤いを蓄えておく。
すると冬を快適に過ごすことができるとしています。
大豆製品(豆腐 湯葉 豆乳) はこれに該当。

次に山芋。効能は補気、健脾、潤肺など。
土用の時期は、本来の季節が持つエネルギーを
土が奪い、体内の機能や免疫力が低下するので
(体力の低下と共に) カゼをひきやすい。
そのため、気の生産を低下させないように
過ごすとよいとしています。

お心遣いと効能の相乗効果やね!
ごちそうになりまーす。幸せ~。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。