二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

薬膳バナナケーキ

2014-02-11 16:12:25 | 家パン・家お菓子

いい感じにバナナが熟したのでバナナケーキを焼きました。

 

バナナの効能は清熱 潤肺 通便 解毒。
口渇、から咳、便秘 降圧 免疫力向上に作用します。

潤してくれるし出してくれるしで嬉しい食べものなのですが、
薬膳には「南国育ちの食べものは体を冷ます」という目安が
あるので、それでいうとバナナは体を冷やす食べもの。

寒い冬にはちょっとねえ・・・と思いつつも、バナナケーキが
どーしても食べたいので、体を温める生薬(漢方、薬膳食材、
中薬ともいう)をプラスして薬膳スイーツにしてみました(笑)。

簡単に使える生薬はスパイスとして店頭に並んでいるもの!
入れるタイミングはキャラメリゼの仕上げかな。
選んだのは体を温める桂皮(シナモン)と丁香(クローブ)です。

 

生地はマーブル模様にしました。バニラとチョコレートの生地で
どちらも加熱したバナナによく合います~。美味し♪

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。