二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

かぼすシロップ、かぼすポン酢

2012-10-23 10:36:24 | 旬をゴチになる

かぼすの展開シリーズ。先日は粗塩に漬けて「かぼす塩」 と
したので、ならば砂糖もあり? グラニュー糖に漬けて
「かぼすシロップ」 にしてみようと思います。せっかくなので
薬膳チックに “生薬 ショウキョウ(フツーに生姜のこと )” を
スライスして加えました。

 

イメージするのは、原液をお湯で割ったホットドリンク♪
ひとつ冬支度が出来ました(笑)。

 

それからかぼすポン酢。1ヵ月後から使えます。
その頃はジャスト鍋の時季ぃ♪ またひとつ冬支度。

 

常備していた鶏肉だんごは、はじめグラタン、次スープと
展開しました。昨夜は大根と一緒に火を入れました。
味付けはナンプラー。と~っても美味しかったです。

 

素揚げしたかぼちゃに白ごまの衣を和えました。
甘さはメープルシロップです。ハマる美味しさ(笑)。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。