二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

手ごね豆乳ビーンズ

2014-11-05 14:21:07 | 家パン・家お菓子

連休初日、春日市の手ごねパン教室 T-anda(てぃあんだ。
手のぬくもり) に行ってきました。

今月のレッスンは豆乳ビーンズパン。
豆乳の生地に、使う豆は黒豆というパンです。
お正月にも使えそうで、楽しみにしていました♪

 

 

パンの世界も面白くて、気候や使う水分の種類によって
発酵が違いますよね。寒い季節になりましたし、上手く
膨らんでくれるのでしょうか~。
どきどきの発酵待ちの間にお食事です。

今月のサイドメニューは韓国料理。
カムジャタンとオクラのナムルを習いました。
事前に先生が焼いてくれた豆乳ビーンズといただきま~す!
素朴な自然の甘さのパンなので、お料理ともよく合います。

 

 

先生のオペラ!
「デザートはオペラです」と言われテンションが一気に
上がってしまいました。オペラで有名なケーキショップも
よかですが、どうしても機械の味がして。。。
念願の美味しいオペラ、これで気が済みました(笑)。

 

 

パンは丸めも命ということを意識!手を取って教えて
いただきました。黒豆を包んだあと、豆がボコボコする
くらいまで丸めるのですが、勢い余って豆が飛び出たり
しました。

焼成はアーモンドクリーム。
薄い雪をかぶったように、透けて見える黒豆が
目標でした。

がしかし、ほんの一部しかそうは見えず、自由すぎる
豆たちが姿を見せていました(爆)。
来月はクリスマスのレッスンでーす♪

 


 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とこ)
2014-11-05 16:18:00
今回のパンも美味しかったですね♪♪

黒豆を包んでからの成型が難しかったです・・・
先生が丸めると均等になるんですが・・・笑

コツを掴んで豆大福のような成型を目指します!!笑

来月のクリスマスも楽しみにしてます☆


返信する
Unknown (あいこ)
2014-11-07 17:36:23
とこさん、先ほどはサンキューでした。
よろしくお願いします♪

本当、丸めに泣きましたね(笑)。
わたしのは元気が良過ぎて
豆、出過ぎ(爆)。

クリスマスのレッスン、楽しみですよねえ。
リベンジしちゃいますか?
先生ともども応援しています♪
来月もよろしくね☆

返信する
Unknown (とこ)
2014-11-10 13:51:18
こちらこそありがとうございます☆

リベンジしないとですね(笑)

来月もよろしくお願いします♪♪
返信する
Unknown (あいこ)
2014-11-10 16:14:02
とこさん頑張って
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。