二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

かぼす de デザート

2009-10-03 15:55:44 | 家パン・家お菓子

有元葉子さん平成8年10月発行の「私のデザート」に、かぼす羹が
紹介されていました。それには“キリリとした硬派な香り、甘さがない。
これが日本の柑橘の素晴らしさ”と書かれていて、この一文で大分の
素材 (かぼす生産の9割以上が大分) を使ってくれる有元さんが好き
になりました


そして昨年10月発行の「有元葉子のCooking Class」にも、かぼす羹
が紹介されていました。時が流れてもかぼすを扱ってくれる有元さん
に大分県民を代表してお礼を申し上げます
と、大分では夏の終わりから秋になると当り前に食卓に並ぶかぼす。
子どもの頃から「焼き魚には かぼす」 「味噌汁には かぼす」 「刺身
には かぼす」 「鍋には かぼす」の方程式で育ちました。結婚して
からもこの方程式はKeepしつつ、魚介のフライ、焼肉、漬けダレ、
ドレッシング、オイル…とさらに新方程式を広げ中でもあります(笑)


昨夜がお誕生日だった1/3階のkonoさんからバースデーケーキ
のお裾分けが届いたので…


明けて今朝したkonoさんとのお茶会の手土産に…有元さんの
かぼす羹を持って行きました
3th Oct.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。