二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

桃のおてしょ皿(豆皿)

2016-03-10 11:40:12 | 一戸建てを建てるまで

創業400年を迎えた有田焼。
福岡三越で「400年 有田の魅力展」が始まったので
初日に行きました。

おてしょ皿 (お手塩皿/豆皿) だけがぞろりと並ぶ
展示・販売と思っていたら、とんだ間違い!

東京、大阪に次ぐ3カ所目だそうで、有田の
人間国宝お三方や、有名窯の作品が並んでいたり、
ろくろ成形や、下絵付け、上絵付けの実演、
上絵付けのワークショップ、カフェスペースもある
とても大きな展示・販売でした(驚)。

お取り置きをしてもらっていた桃のおてしょ皿を
受け取りました。何年も前に有田で見つけて以来
愛用している桃の蓋物と雰囲気同じ!
ようやく見つけた、と嬉しくなりました。

 

おてしょ皿は、手のひらサイズ。
どれもとてもかわいくて、わが家の食器棚には
な~い(サイズだ) と思うと、ついつい お手々が(笑)。

菊の形も揃えました。
桃と菊。形がそのまま季節を表すので使いやすい!
と、買い物を褒めました(笑)。

来ていたおてしょ皿は、江戸時代の収集を完璧に復元
している13種類。3Dプリンターを使ってプリントアウト
(造形して)、焼成しているそうです。ほー。

 



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。