二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

別府湾のしらす丼

2014-04-29 10:49:15 | 九州・大分をDrive

大分別府へ。帰省の復路。

福岡のスーパーでも手に入る“別府湾ちりめん”。
これ、実はオットの故郷の特産品です。

大型連休、春に別府に帰るなら~しらす!と狙って
いたのでランチに行きました。

場所は漁港にある直売所とレストランです。
レストランは2階部分なので海の景色も楽しめます。

しらす丼。
本当は好物の生食で食べたいのですが、ここは釜あげです。

 

同じカタクチイワシの稚魚ですが、日ごろ食べている
ちりめんじゃこから比べると、当たり前なのですけど
水分が多くてふわふわです♪  しかも、ごはん量よりも
しらす量が多い感じ!堪能しました(笑)。

 

オリジナル、しらすのコロッケも食べてみよう。

 

具材はしらすと長ねぎ!長ねぎがジューシーで驚きました。
好みが分かれると説明がありましたが、いやいや私は好き!

 

オットはねぎとろ丼。大分県津久見のマグロです。
故郷のしらすなのに、あまり関係ないようです(笑)。

 

1階は直売所。別府湾や豊後水道でとれた魚や海産物が
豊富でないにしろ揃っていました(笑)。商品は補充前なのか
少な!と思いましたが、しらすで十分です♪

 

大分でここだけ!という、ざぼん(文旦) のソフトクリーム。
わたしミシュランでいう、大分の美味しいソフトクリーム
TOP3に入りました。

 

大分県天ヶ瀬温泉(Amagase Hot Spring)を通過。
ここは玖珠川(Kusu River)に沿って湧くかけ流しの温泉です。

 

名物は露天風呂。川に浸かっている感じなのでしょうか。
橋の上からは丸見えですけど(笑)。

 

飲む温泉は冷たいです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。