二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

みそ、仕込みました。

2013-02-26 15:04:25 | menu

福岡のベニシアさん(と勝手に言っちゃっている) 邸で
手作りみそを習いました。手作りみそ、やってみたかった
のです。言い続けてみるものですねえ。楽しかったです!

福岡のベニシアさんには準備からお世話になりました。
ありがとうございます。前日から
大豆を煮ていただきました。

 

みそのキットを取り寄せていただきました。
20Kgを3人で分けました。

 

米3、麦2の合わせみそを作ります。

 

麹を合わせてほぐす! ダマをなくす! 塩を加えて混ぜる(塩きり)。

 

麹と塩がまんべんなく混ざったら、つぶした大豆を加える。
大豆の煮汁でかたさを調整。みそ玉を作る。

 

みそ玉を容器(焼酎で消毒済み) に投げつける!

 

最後は塩でふたをするように(塩を) 敷き詰めておわり。
え! 簡単で驚き(笑)。3ヵ月待てば完成です♪ 待ち遠しい!

 

ランチをごちそうになりました。
わ~春らしい♪ テーブルにはふきのとうです。

 

一段と大きな わ~っ。桜があしらわれたごはんです。
塩漬けの桜葉で香り付け。赤ワインで色づけ。ほんのり。

 

食べてみたかった芋煮も!

 

お庭のハーブで、摘みたてハーブティー♪
乙女になったランチでした。おごちそうさまでした!

 

福岡のベニシアさんのお友だちがベトナム雑貨店を
やっているというので寄り道。

 

なんと「行ってみたいよね」 と言っているベトナム料理店の
系列。嬉しい出会いでした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。