二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

(27年度) 専攻科火曜日クラス 4月

2015-04-07 22:14:22 | 筆文字を書こう

お習字は専攻科の4年生になりました。

今日はその1回目。
早朝から習字四姉妹(わたし次女) でメール。
新年度からいくつか変更になったことがあるので回覧
です。

一番は食堂がクローズしてしまったこと!
なので、ランチに関するやりとりでした(笑)。

「カップのスープ類を持ち込むとよいそうです」に始まり、
「ステックドリンクや紙コップ、スープを持参します」とか、
「スープの素、持っていくね。あと、おデザ。コーヒーは
 どなたが?」とか、「コーヒー、了解!」とか、
「おーすごい!コーヒー、スープにデザート、お昼が
 楽しみだ」とか、
「カフェモカが出来るように用意したよ」とか、
「お弁当は伊都で頼むんだよねー」とか、

。。。まるで遠足か!朝から爆笑でした。




おかげで緊張感が吹き飛んだ(笑)。
到着した伊都の里研修所。桜、間に合わなかった!

 

 

むむ!教室の雰囲気が違うような。
席に置かれたファイルの中には一年間のカリキュラムと
ステックコーヒーのおまけ。

 

 

今月は5月号の課題から楷、行、草と習いました。
わたしは行書を練習しました。
ほどなくお昼。
とりあえず試してみた700円弁当。うーん、これは不発!
もうひとつ、とある作品集を見て うーーん、不発不発!
独身の頃、長く印刷会社に勤めていたので~印刷の品質が
気になって気になって仕方がない!

 

 

気になってどーしても気が散るので、話をしたら
落ち着きました。そして午後からも書きました。
手本を読み解く力が欲しい。頭良くなりた~い!

 

 

気温25度の博多から8度の北海道へ。
お土産いただきました!

 

 

気温25度の博多から28度の沖縄へ。
お土産いただきました!

今年度から臨書部を始めました。
習字四姉妹(わたし次女) では私だけが新級です。
長女、三女、四女の背中が遠くぅにありますが
励ましてくれるので頑張りたいと思います。

観峰流の筆づかいが時々邪魔をします(笑)。
孔子廟堂碑、蘭亭序だけでアップアップ。
鄭羲下碑はまるでダメ。乙瑛碑はわりと好き。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。