二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

半夏生にたこ料理

2018-07-03 10:20:32 | おうち歳時記

昨日2日は半夏生(はんげしょう) という雑節でした。
雑節は日本独自の暦。
農作業の目安として設けられました。
半夏生は、田植えの終わりの目安。

この頃に降るのが半夏雨(はんげう) という雨。
7月上旬の雨で、梅雨の終わりの目安だそうです。
梅雨の末期の雨なので大雨になることが多く
「天から毒が降る」という言い伝えもあるそうです。



以前、半夏生までに田植えを終えていないと収穫が
半減する
と聞いたことがありました。
田植えを終えたところでは農作業の無事と豊穣を願って
神様にたこ
を供えて直会するとかで。

たこの八本足に習い、稲が根をはることを願う。
また、たこの
たくさんの吸盤に習い、稲がたくさん
実る
ことを願うそうです。

 

薬膳として食べるたこは、タウリンが豊富なので
疲労回復効果。
気を養って体に元気をつけます。
次に不足している血を補うので頭痛、めまい、
生理不順に効果的。また、皮膚に潤いを与えるので
乾燥肌や肌のくすみ予防に役立ちます。



お料理歳時記は、たこ!
札幌ドームで食べたタコザンギが美味しかったので
それかな、と思ったのですが、サラダな一品が
なかったので、あっさり変更。

梅雨どきなので、脾胃に注意。
解毒や和胃の効能をもつ紫蘇、和胃の効能をもつ玉ねぎ
を合わせて家庭薬膳風に仕立てました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。