二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

'13 長崎ランタンフェスティバル

2013-02-17 13:29:37 | 九州・大分をDrive

ランタン(中国ちょうちん) がとてもキレイ!
長崎ランタンフェスティバル、今年も行ってきました。

長崎へはJR特急かもめ。
車窓から有明海。海苔の養殖風景です。

 

到着。

 

駅前から思案橋まで路面電車。シートがご当地っぽい(笑)。

 

思案橋。ご当地っぽい(笑)。

 

昼間から思案橋(笑)。
福砂屋本店で “
五三焼カステラ” を買いました。

 

用を済ませて“会場周遊スタンプラリー” スタート!
スタンプは市内8ヵ所に設置されています。スタンプを
6つ集めて応募すると抽選でプレゼントが当る、という
ものですが、オットはスタンプ6つと言わず8つ、すべて
押すことに燃えます(笑)。わたしは街歩きとグルメ、骨董も
見たい! スタンプラリーをしつつ、ランチやおやつ、買い物、
晩ごはんを楽しみました♪

はじめ。崇福寺(そうふくじ)。

 

2番目。浜んまち。

 

浜屋デパート前の月下老人。縁結びの神様。

 

ランチ。長崎和牛を食べます!

 

牛かつ敬天(Keiten)。向かいに出島があります。

 

牛かつランチ。何しろめちゃくちゃ美味しかった!!
勘冴え冴え! Good Job、わたし(笑)。
ソースは白みそベースとオリジナルの2種。

 

牛かつの下に食パンが1枚。「最後は牛かつサンドにて
お召し上がりください」 ですって♪ ソースがかかっているのは、
さつまいもとビーツのコロッケ。砂糖甘くてデザートみたい。
砂糖文化ですねえ。

 

隣でオットも感激中(笑)。ごはんのおかわりをいただいて
最後のサンドもるんるんして作っていました(爆)。
「白みそとオリジナルソース、2個ずつ挟んだ」 と嬉しそう(笑)。

 

3番目。新地中華街(湊公園)。
その年の干支オブジェが置かれる会場です。
下の黄色いバケツのようなものはお金ですって!

 

お供物。去年は生臭かったけれど今年は大丈夫(笑)。

 

4番目。唐人屋敷。その昔、中国から(貿易のために)
長崎に来ていた人たちが暮らした地域。当時の面影が残って
いるっぽい。そばの商店街がリアルに古い!

 

道沿いに出店のテント。グッズはオーナーが直接現地に
買い付けに行っています。定番のものから新商品まで。
グッズはどれもそれぞれに意味があります。会話も楽しい!

 

しかし ものすごい数の福!

 

5番目。孔子廟。

 

出島ワーフ通過。

 

出島から眼鏡橋に行くので路面電車を利用。
路面電車はどこまで乗っても大人ひとり120円!

築町(Tsuki-machi) で乗り継ぎ。追加料金は要りません。
方法はとても簡単で、降車の際に「乗り継ぎます」 と言って
乗り継ぎ券を受け取るだけ。

チケットの裏面に注意事項!
乗り継ぎ中は用事を済ませてはいけません(笑)。

 

6番目。興福寺。オブジェが変わっている!
いんげん豆を伝えた“隠元和尚” でした。

 

7番目。中島川公園。眼鏡橋です。

 

おやつは松扇軒の2階、喫茶店セヴィリヤで。
あべかわなど和メニューもありますがカステラで(笑)。
ドリンクとセット。一皿にカステラとショコラーテが1切れ
ずつ♪
オットはコーヒーと。わたしは紅茶と。

 

再び歩いて新地中華街に移動。
そろそろ桃色のランタンに灯が灯る頃。

 

中華街のメインストリート。

 

激込みのメインストリートを山ぐちのハトシを食べる
ためだけ! に通りました(笑)。

 

ランタンの7会場は龍踊り、中国獅子舞、中国雑技、
二胡演奏などそれぞれにイベントがたくさん。新地
中華街(湊公園) のステージでもちょうど! 園児による
こども龍踊りが披露されていました。かわい過ぎました♪

 

大きな十二支のオブジェは各会場をローテーションして
いるみたい。虎のオブジェ、今年は県庁にありました!

 

夜ごはん。長崎 五島列島の五島うどんのお店“藤”。

 

オットは人気No1メニュー。ミニ天丼のセット。

 

わたしは 地獄炊き。つけ汁は2種類。
生卵で釜玉にするもよし、あごだしのつけ汁で食べるもよし!
五島うどん、やっぱり美味し~い!!

 

昆布のおむすび。
やわらかく煮た昆布の混ぜごはんを結んでいます。
ここもまた砂糖文化の味付け(笑
)。昆布が甘め!

 

良い感じに日が暮れました。
中華街に戻って桃色の灯りを満喫♪

 

次のステージに移動中の龍に遭遇。
空を翔けて移動しないんだ(笑)。

 

8番目。中央公園。スタンプラリー最後の場所。
台紙を係に提出しておしまい。

 

見納めは眼鏡橋一帯の黄色いランタン!
水面に映って本当にキレイ。うっとり。

 

三日月と馬! byオット。

 

滞在9時間、あ~楽しかった!
ランタンやオブジェが、あれ? 前回と同じ? みたいな
“ちょっと気付いてしまった感” も少しはあるけれど(笑)。
帰宅して順路をマークしました♪

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。