二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

メガネ、ムーミンカフェ、釜山亭 de 山笠

2011-07-15 23:40:28 | 福岡グルメ

今年 博多祇園山笠は誕生770年。7月1日の「飾り山笠の公開」
から15日の「追い山」 まで期間中は見どころがたくさん。
キャナルシティに激安メガネを作りに行ったので雰囲気など♪

飾り山。「表」 武田信玄と上杉謙信。

 

山の裏、とは言わず「見送り」 といいます。桃太郎。
博多人形、ランタン(ちょうちん) などで構成。

 

ムーミンカフェ(スタンド) で休憩。
ニョロニョロのストローが激カワ☆

 

ラーメンスタジアム「釜山亭」 で冷麺のランチ。凍っているスープ
入り。近所で食べる韓国冷麺のスープはダシが香るけど、釜山
から出店のお店、本場モンの冷麺は酢が効く、香る(笑)。
この 酢ぅ な感じ、
ローターアクターだった20代の頃、ロータリー
クラブのプログラム(ライラ) で、毎年のように食べた味。
行くと1週間は滞在していましたから。すごく懐かしい!!

 

トッポギも屋台そのままの味!!
思い出に浸っていると、向かいで 酢ぅ にむせているオット。
一気に現実だわ(笑)

 

キャナルシティから櫛田神社へ。

 

博多祇園山笠は博多の商人による(博多の総鎮守) 櫛田神社
への奉納行事だそうです。

 

櫛田神社の飾り山。
表「関ヶ原の合戦」、見送り「神話 天の岩戸」
 

 

飾り山を見ていたら、何やら市長はじめ男衆が記念撮影。
ちょうど「集団山見せ」 の日でした。

 

神社から上川端商店街へ。足止め。設置された飾り山も見事
ですが、実際に担ぐ、「舁き山」 をはじめてみました。
神聖なものなのでしょう。ピンとした空気!!

 

上川端商店街の飾り山。
表「京一条戻橋」、見送り「秀吉…」
 

 

もうひとつ。表「江」、見送り「ドラえもん」
 

 

博多リバレイン。博多座で篤姫の舞台があるのか、あっ
いるのか。飾り山も篤姫。
 

 

新天町の飾り山。表「徳川家康と真田幸村」。見送りアニメ。
 

神聖であったり、豪華絢爛であったり、アニメであったり。
見て爽快!!
※飾り山のタイトルは、もっと難しく堂々としています。
  アホな我が家は登場人物は誰ぇぐらいの知識しかありません。あしからず(爆)。

Jul 13.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。