二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

'16 梅干しづくり 赤じそ漬け

2016-06-23 18:48:47 | おうち歳時記

'16梅干しづくり(塩分15%)。
はじめの副産物、白梅酢(澄んだ梅酢) が上がってきました。
年に一度の美しさ!塩なじみがよくて、うまく出来ました♪
必要量を保存ビンに移し冷蔵保存に。

赤じそを加えました。
去年は地元の赤じそ(必要量の用意)と、注文をした梅の
到着時期とかマッチせずに苦労。

今年は梅と一緒に赤じそも注文しました。
手もみの赤じそ。きれいな手仕事で注文、大正解!

 

 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか (eri)
2016-06-24 09:45:52
愛子さん
ご無沙汰しています。お元気ですか?
私は昨日やっと梅仕事を開始しました。
まっちゃん(三瀬峠近く)の梅です。
『愛子さんのblogを見ないと!梅仕事、どんな感じかなぁ』と思いました。  
ジュレに、エキスに!すごい綺麗な色ですね。  
このじきは体調を崩しやすいですよね。 
どうか体に気をつけて。 なかなかお会いできませんが、伊都でみなにあうと『愛子さん、元気かな』と話をしています。 
返信する
わあeriちゃん! (あいこ)
2016-06-28 17:33:49
eriちゃん
ご無沙汰をしています。
プリンセスはじめ皆さまお変わりないですか。
こちらは元気です。
お返事が遅くなってごめんなさい!

梅仕事、スタートしたのですね。
手間を惜しまずやって感心感心です。

わたしは今年、青梅に注目しました。
ジュレ、これは本当に美しいです。
お味も良くて食べやすい。
毎朝ひとさじ、梅雨の元気の素になって
います。

この前、コストコの前を通った時、
「eriちゃんと来たな~」と思い出しました。

お互いの梅仕事、試食会しなくちゃね。
都市高に乗ってビューンと来てね。
プリンセスに会いたいです☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。