二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

新居のヒント たっくさん!!!

2010-07-24 20:34:09 | 九州・大分をDrive

暑さ厳しく今日も晴天。
日に日に増えるは荷造りのダンボール。悲しいかな、
“ダンボール山中” に暮らしています(笑)。


今朝は早起きして湯布院へ。注文をしていた調理道具
(炒めヘラ、楓の木) が完成したので一っ走り。


夏は涼しいはずの湯布院ですが、朝9時の時点で
気温29度。日差しのミッキーも出来るほど(笑)。
いつもはたくさん売る油も今回は一切なし。即帰宅。


なぜなら、今日は、しばらくぶりにグーさんとの再会が
叶う日で、さくらさんの運転で会いに行ってきました。
行き先は、大分と宮崎の県境に近い三重町(mie-machi)。
大正~昭和初期モダン、優雅な洋館 “れと絽(レトロ)”
という食事処で、待ち合わせ後ランチをしました。


食後のコーヒーは隣の宇目町(ume-machi) で。宮崎県
まで数キロです。このお店はグーさんのご主人が紹介
してくました。


メニューは “どんぐりコーヒーのホット” のみ。オーナーが
周囲の森でどんぐりを拾っては焙煎。どんぐりとコーヒー豆
をブレンドしたコーヒーです。

焙煎したどんぐりを食べさせてもらいました。
皮はピーナッツの皮のような味と食感で、実はレーズン。
焙煎したどんぐりとは…コーヒー豆を嗅ぎながら、レーズンを
食べている…そんな感じです(笑)。また、保存瓶底 (粉々に
なった焙煎どんぐり) はクッキーに化けてコーヒーに付いて
きました。加える量の加減が絶妙で、香ばしく美味しい
クッキーでした。


すご~くステキな調度品に興奮。でもよ~く見たり、聞い
たりしてみたら、ちょっとしたアイデアの連続。100円ショップ
のお皿立てに、うちわを並べているだけだったり、廃校に
なった教室から譲り受けた椅子だったりしてて…
それを絵にするのも腕ですね、腕(笑)。

続いてグーさん邸へ。
古民家風です。大きくて立派な年代モノの梁が、アン
ティークな家具ととても合っていました。杉の原木の
カウンターテーブルも、ステキ~。


帰路は、グーさんおすすめの黒糖スイーツ屋さんで
お土産を購入。ケーキもでしたが、額に入った刺し子や
手ぬぐいに胸キュン。雰囲気のあるディスプレイになって
いました。また、店内で食べはしませんでしたが、ここの
ケーキセットは500円なんですって。安さに驚き~(笑)。

そして、さくらさん邸にもおじゃましました。
オールドアメリカンとでも言うのでしょうか、各部屋の飾りが
とてもステキ~。ブログで知っていたさくらさんの世界に納得
しました。

・・・

新居はイマと同じく賃貸マンションで、同じ間取りなの
ですが築年数がかなり経っているからなのか、収納が
ほとんどなくて、面積も17㎡ほど狭くなるのです。

な の で

持っていく家電や家具の配置をイメージしてはブルーに
なっていました。。。が、グーさん邸やさくらさん邸にヒント
をたくさんいただいた勘&感!!! おかげで、残りの荷造り
が楽しくなってきました。

お姉さんたち、たくさん、たくさんありがとうございました。
晩夏もしくは初秋になりましたら、玖珠の物件もよろしく
お願いいたします(笑)。
24th Jul.



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グーさんありがとうございました。 (あいこ)
2010-07-27 12:13:49
こんにちは~グーさん

先日は楽しいプチ旅と新居のヒントの
数々をありがとうございました。

そして、コメントも早速ありがとう
ございました
是非とも公開をさせていただきたい
ところですが、カッコ書きに(ご本名)が
ありましたので、お返事のみとさせて
いただきますね

いただいた御本は大切に飾らせて
いただきます

ありがとうございました&今後とも
どうぞよろしくお願いいたします&
ブログで会話も楽しみですー

・・・玖珠、血が騒ぎます(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。