二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

みどりの桜、御衣黄。

2012-04-17 19:24:05 | 九州・大分をDrive

御衣黄(ぎょいこう) と言う みどりの桜をご存知ですか?
ゴルフレッスンをしていただいている先生が教えてくれて、
近ごろ写メを送ってくれたのですが、そうすると好奇心
ムンムン、見てみたい気満々(笑)。
先生と奥様(薬膳の先生) のデートに付いて行っちゃいました!!
場所は佐賀県鳥栖市のブリヂストンカンツリー倶楽部!

 

10番ホール、スタート地点付近です!!

 

遠目には花が咲いているようには見えませんが…

 

近づいてみると、なんと素敵な!!! 本当にみどり!!!

 

桜でみどり?ってピンとこないのですが葉に目をやると…
やはり見慣れた桜と同じ(驚)。先生が調べて下さったの
ですが、これはオオシマザクラ系の品種で4月下旬頃に
開花するのだそうです。へぇ~。

 

今年は開花が少し早いそうなのです。間もなく満開!!

 

この桜は、花が咲いた時には緑色、次第に緑色が薄れると
黄緑から黄色になり、やがて中心部が筋状に赤くなるそうです。

 

ゴルフ場の中に一本だけ!!
この一本の中に色の変化が様々見れてなかなか楽しい
桜見物♪ 花の色が高貴な貴族の衣装のイメージがある
ことから
“御衣黄” の名前が付いたそうです。

 

プレイヤーの邪魔にならないように、しばらく へぇへぇ
言いながら堪能しました(笑)。
花びらの形もギザギザしていてしかも八重。
咲いている姿が気品がありますね!!

 

この桜、キャディーさん達の間では“みどりちゃん” だ
そうです(笑)。会員以外でも桜見物やクラブハウスの
利用が出来るそうです。親切なゴルフ場ですね!

 

クラブハウス(梅の花(豆腐料理) が入っています) でランチ♪
先生は大きな大会の予選を一位で通過していて(パチパチ)
もうすぐ決戦! 練習をするのでわたし達で。先生お薦めの
麻婆豆腐。グツグツしながら土鍋で出てきました。

 

デザートは梅ゼリー。

 

奥様はゴマ豆腐のあんかけ。春キャベツと干しえび。

 

チーズケーキと豆乳のソフトクリーム。

 

梅の花なので信頼度高っ!! どれも美味しかった~。
ハーフが終わって食事にくるプレイヤーさん、みなさん
楽しそう♪ こんな名門コースでプレイしてみたいな!
…とこんな目標を持つことも先生の狙い(笑)。
練習励みまーす(爆)。
佐賀市「白玉饅頭」。池の家さんにお立ち寄り♪

 

大ファン♪ 一口サイズの米粉の饅頭。こしあんです。

Apr 17.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。