二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

四段重とカゴ

2010-03-31 08:42:44 | 一戸建てを建てるまで


今月は仕事も習い事も頑張りました。
1ヶ月のご褒美、湯布院の「はまや」さんへ。


いきなり大きなガラス瓶 
これはきっとマダムやんさんがお好きだろうな~と思って
パチリ。早速 伝えました(笑)


はまやさんの奥様が用意してくれていた のびる です。
聞いたことはありますが、食べたのは はじめてでした。
・・・らっきょうみたい。


はまやさんを出て、亀の井別荘内の茶房 天井桟敷で
カフェオレを一杯。


オリジナルスイーツ、由布市(湯布院町) のシンボル
「由布山」をイメージしたモン・ユフ。先輩が注文を
しました。山にクリームチーズ、頂上にレーズン、
ふもとに生クリームと粉砂糖を使っています。

このスイーツ約20年ぶりに見ました。
当時はクリームチーズとレーズンだけでしたが、現在
では山のふもとまで生クリームと粉砂糖で再現?されて
います。それが、メニューにまだあることにも驚きましたが、
山(クリームチーズ) の中が空洞になっていることにも驚き
ました…当時は、クリームチーズが隙間なく どっかりと
盛られていましたので~(爆)


テラス席。ここがサイコーの季節も もうすぐです


由布山と桜、菜の花、駅のホーム、列車の風景が撮影できる
帰り道。シャッターチャンス待ちの人たちがいました。


さて、本日のお買い上げ。
まずはハガキサイズの四段重。細々した文具入れにしました。


また…カゴ(笑)。


脚を付け足していました。使い継がれていく中で、これは
脚を付けた方が良いと思った人がいたのかもね~、いつの
時代も工夫人はいるよね~、感心する~と奥様(笑)。

※帰宅したオットが見たのは、ひっくり返ったままのカゴの姿。
被ってどうするんだ~と言ってるので、何を被るのか?と
聞き返すとアレ…と言ってカゴを指差しました。
オットにはカゴではなく「笠」に見えたみたい。
…ったく、ドン引きするオットです(爆)
30th Mar.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントするっきゃないでしょ~ (マダムやん)
2010-03-31 13:11:03
そうそう、私のつぼを知り尽くしていらっしゃる(笑)
さっそくお取り置きの手配までありがとう~♪
あいこ姫ちゃんのように実用的に使ったり、器として工夫したりといったセンスはないんだけど、こういったガラスものをど~んと置くだけで満足するのよね~~~。近いうち行きましょ!!
返信する
あいこ姫 (何をおっしゃいます…)
2010-04-02 07:02:42
お返事が遅くなりました&
先日はありがとうございました。

何をおっしゃいます、姉さま(笑)。
姉さまのアンテナも大人センスで
素敵ですよ~。

詳細は、あちらに送りますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。