二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

鏡餅と荒神様

2011-01-11 20:02:42 | おうち歳時記


鏡餅と荒神様。毎年、婚家でついたものをお持ち帰りして
いましたが引っ越した今ではそれも無理な話。市販の
もので済ませました。


今日は11日。お供えを下げ、我が家もお汁粉にしました。
それが、今朝行った産直で目新しい食べ方のヒントが(笑)。
(お餅ではなく串だんごでしたが) パックにあんことみたらし
団子がWで入っていたのを発見。スルーしましたが、
帰りながら「みたらしねぇ~ひょっとしたら、お鏡でも、
食べれちゃう?」と思いました。
それで今年は “みたらし”ちゃいました(笑)。好き(爆)。

Jan.11



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マダムやん)
2011-01-13 13:40:06
ちょっと気分転換(笑)
ねえねえ、お荒神様はお餅3段で鏡餅の方は2段なんっだったっけ?
それってなんで?
なんか、違うのよって聞いたんだけど(母から)うわのそら~。
お餅エピソードいろいろあったよね~
あれから私たちだいぶ成長したよね(笑)
返信する
Unknown (あいこ)
2011-01-14 12:14:49
1月の制作お疲れ様でした。
記念誌は校正ですか~?
データの分析もお疲れ様です~。
しばらくは益々 火が点いちゃいますねー。
どうぞ、どうぞ、気分転換のご利用
大歓迎です

鏡餅の二段は、月(陰)と火(陽)を表す…
じゃなかったっけ?

荒神様は、いったい何っ!!
知りません(笑)。

ですが、姑は荒神様に異常にこだわります。
荒神様、荒神様、と鼻息荒く何度となく
言います。写真の荒神様も姑がマルショク
で見つけた!と大興奮で用意していたもの
でした。

また餅エピソードが出来ちゃいましたよ。
いったい いつまで餅 餅 餅…(笑)。

マダムやんさまのお宅は、脱・餅エピソード
のようですね~(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。