二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

阿蘇で習った高菜料理

2013-03-27 08:35:44 | 旬をゴチになる

阿蘇でサプライズ!
次女(習字三姉妹、わたし長女) が別れ際にお花をプレゼント
してくれました。乙女になるアレンジ♪ きゃあ ありがとう。

 

お友だちのお母様からは、帰ったら漬けなっせ
(漬けてみなさい) と高菜の束と塩、こしょう(と言って
いましたが唐辛子のこと、自家製)、食べ頃になった
高菜の浅漬け、お手製のたくあんをいただきました。

 

朝から高菜仕事(笑)。
現地で取ったメモを見ながら漬けてみました。在庫の漬物容器
は味噌を仕込み中。いただいたルク鍋が大活躍(笑)。

 

ポイントは“こしょうが一番上” になることと、葉量の倍以上の
おもしを使うこと。一回り小さいルク鍋でおもし。

 

晩ごはんは地元で習った高菜料理。
煮びたし。別に煮たがんもどきと盛り合わせ。

 

菜炒め。以前、次女が「菜炒めはあげ、あげ」 と言うので
“揚げ?”…天ぷらにでもするのか! と思っていたら、次女の
言うあげとは“油揚げ、薄揚げ” のことでした(笑)。
以来、菜炒め話のたびに、次女が爆笑するエピソード!
どれどれ、これが爆笑される菜炒めか(笑)。

 

ピリッと辛味があって、どちらも美味しい料理でした。
薬膳的に高菜は苦味、辛味。帰経は肺と大腸。効能は
利水、通便(むくみ、便秘によい)。春は苦味の食品を
摂ってデトックスしなきゃ! なので高菜はぴったりの食品!!
食卓にいただいた浅漬けとたくあんも並べました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。