二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

三社参り

2014-01-12 18:41:11 | おうち歳時記

新年の初参り、まずはオットがお天道様に。
玄関から初日の出を拝んだそうです。

 

神社を3つはしごする風習「三社参り」をしました。
元旦の一日でとか三が日の間でとか、いろいろあるよう
ですが我が家は月内に3つ済ませればいいよね、という
ことにしています(笑)。

一社目。元旦に櫛田神社、お櫛田さんに行きました。

 

楼門の天井にある干支の恵方盤。

 

有名どころは参拝客の大行列。
御本殿までしばらく待ちます。

 

ぜんざいが美味しかった!

 

二社目は3日の日。福岡県護国神社に行きました。

 

豪華景品が当たる福みくじですが、今年もまた石鹸(笑)。

 

露店グルメ。はじめて見た大阪焼というもの。
今川焼の型をしたまわりがカリっとしたお好み焼きで
目玉焼きがのっていました。ちょうど焼けたばかり。
春から縁起がいいー。とっても美味しかった!

 

向かいにある福岡城跡内を散歩してみました。

 

こんなお城だったそうです。

 

天守台跡からは360度のパノラマ。
福岡タワー、ヒルトン福岡シーホーク、ヤフオクドーム。

 

福岡城は別名 舞鶴城または石城。
黒田二十四騎のひとり、野口佐助一成という人が
石垣積みの名人だったそうです。

 

三社目、宮地嶽神社。三連休の初日にドライブがてら
行ってきました。福岡の有名どころの神社なので、
一度はね~と話していました。

 

大~きなしめ縄!

 

奥の宮にはお稲荷さん、お地蔵さん、不動明王様など
八社があるそうです。お参りをしながらスタンプラリーをしました。

 

あれれ。我が家はふたりとも八方塞がりに当っています。


 

護摩木で難を逃れますように~と記入。
それから方除けのお札を買って部屋に飾ることにしました。

 

帰る頃には日の落ちはじめ。
そうそう、家にはトイレの神様がいました!
キレイをkeepに励みます(笑)。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。