二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

ツワブキと生ワカメ

2013-04-17 08:56:30 | 福岡グルメ

そろそろ今季終了というツワブキ採り。
マンションのオーナーご夫妻
から「行きましょう」 と誘われた
ので行ってきました。着くと波打ち際に何やらぐにゃぐにゃ
したものが!

「旬のワカメたい、ワカメ。養殖じゃなかぞ、天然ばい」。
「た食べられますか」。
「あったり前たい! 魚屋で売っとるのと同じくさ」 だそうです。
へぇへぇ感心している間に“食べておいしかと” ば選んで
くれました(笑)。

 

どさっ!

 

何だ? 根元だそうです。

 

山に入ってツワブキ採り。先客が何組かあるのでオーナー
さんから
「(人より) 3歩前を行け!」 と教えがありました(爆)。
はるか先に進むよりも目の前の山、しかも上! を目指した
ほうが手っ取り早かったのでそうしました(笑)。

 

3度目なので良し悪しも何となく分かるような。
“全体に毛があって茎の太かと” がやわらこーして
(やわらかくて) 美味しいのでそれを狙いました。

 

帰宅後の皮むきの大変さも学んでいるので、採っては
少し処理。葉を落として皮を一部むきました。

 

帰路。通りにある干物屋さんに寄りました。

 

この地域の干物はデパ地下商品だそうです。

 

玄関飾りにびっくり!
おもしろい枝だなあと思っていたら海草だそうです。
さすが漁師の店(笑)。

 

次は花。昼を過ぎたら少なっ。わたしは麦を買ってみました。
パンが作れるかなあ~、麦茶が飲めるかな~、麦ごはんが
炊けるかな~といろいろ想像してみましたが、そういうのとは
まったく別ものだそうです(笑)。

 

楽しみなランチ!!
気に入ってしまった「鯛次郎」 です。店構えは地味ですが
味は最高に好き!! 今日のおすすめは…鯛ごま定食。
お茶漬けにも
出来るそうです。

 

じゃーん 鯛ごま定食です。ポットに入ったのが、鯛の骨など
でとっただし。はじめは鯛ごま丼として食べました。
見切れている魚の煮付け。オーナーご夫妻と3人でシェアする
はずでしたがあまりに美味しくて一人で食べてしまいました(笑)。
奥様曰く、隠し味は意外や砂糖だそうです。

 

鯛ごま丼の次は鯛茶漬けで。めちゃくちゃ美味しい。
おごちそうさまでした~♪

 

帰宅して買った麦を活けました。それからシャワーも。
急勾配の山を上り下りしたことで結果良い運動。ものすごく
汗をかきました。しかも気温は27度! 潮風が心地良かったの
ですが言っても夏日。顔は日焼けでヒリヒリするし、洗顔を
したらザラザラするし、口の周りはしょっぱいし…
ぎょえ! わたし潮を吹いちゃってますけど~。

 

奥様に言ったらそれが「冬の間に溜まった老廃物」 だ
そうです。なるほど、60%はデトックス出来た感じです(笑)。
…とこのように、わあわあ言いながらツワブキの山を片付け
ました。皮をむいてはゆがき、皮むいてはゆがきの繰り返し。

 

ツワブキと生ワカメのゆで方も習いました。
作業を終えて解散。生ワカメを炒めて食べました。
ワカメは体の熱を冷ましてくれます。むくみとりにも。
それから、とても疲れたのでたまごを加えました。
たまごは五臓六腑に作用する栄養たっぷり食材。
精気を補い、気の巡りをよくし、血も補いまーす。
歯ざわりといい磯の香りといい最高なんですけど~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。