二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

まこもたけ

2014-10-23 11:08:34 | 旬をゴチになる

な なんだこれ!
大分の知り合いが「今時期になると地元の直売所に
出るんよ~」と来福のお土産にしてくれました。

“まこもたけ” という野菜だそうです。
食べると筍のような味だそうですが、イネ科の野菜。

 

 

葉を取り除いてから調理します。
生食はもちろん、炒め物、煮物、揚げ物、お汁もの、
鍋もの、カレーの具にもよいそうです。

 

 

薬膳としての効能を調べると、体の熱を冷まして
デトックス、むくみに良いみたい♪ それから口の渇きや
目の充血などにも。しろいしレンコン、ベーコンと
合わせてスープにしました。

 

 

なるほど☆ 食感と風味が本当だ!筍チック♪
しかし初めてではない感じ。中国上海で食べた感じも
します。ひょっとして正体はこれだったのかなあ。
おごちそうさまでした♪

 

 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。