二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

(27年度) 専攻科火曜日クラス 12月

2015-12-09 15:38:59 | 筆文字を書こう

伊都の里研修所にあるイチョウ。
先月は緑の葉でしたのに、黄葉し散っていました。
落ち葉も絵になります。

 

 

研修所の敷地内は花や実をつける樹がたくさん!
いつも職員さんが花をちょこっと活けて迎えて下さいます。
伊都の四季を感じます。

 

 

来年1月の課題から、楷書、行書、草書を学びました。
楷書は、“新年となり国中に春風が吹き渡る”。
行書は、“白い鶴が高い空に舞っている”。
草書は、“朝日東方より出(い) ず” など、課題に新年の
めでたさを感じます。


わたしは行書をチョイス。
講座の最後に、1人1作品を提出して先生の講評が
ありました。

わたしのは、全体的に文字が細かったようで(離れてみると
よく分かる) 余白がぽかーんと空いて見えました。
白い和紙だったので、それをより目立たせてしまった
ようです。

良く出来ていると褒めていただいたのは、名前(雅号) 。
文字の雰囲気を変えてみては、と提案をいただいたので
練習してみました。霞の雨ダレが変わっただけですが
ちょっと変わった印象になって良かったです。

 

 

研修所の1階がリニューアルされて、小さなギャラリー
に変わっていました。観峰先生の書。お宝お宝!


どうぞよいお年をお迎えください、とご挨拶をして
講座は終わりました。“和ごと” って良いなと思いました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。