二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

充実野菜 安納いものポタージュ♪

2012-11-09 10:30:15 | 福岡グルメ

お願いしている野菜の宅配のおかげで野菜充実!
今週のヒットは安納いも!!!
実は焼いも? ぐらいしか浮かばなかったのですが(書友の)
三女がポタージュにしていたので習いました♪
甘みが強くて、ほっこりさ最強! ひと口で癒されました(笑)

 

ポットローストのつけあわせにも使いました。

 

安納いもの味付けに食薬! 肉桂(にっけい、シナモンのこと) を
ぱらりしました☆ カラダを温めて血行促進! 
一気に安納いもを5個使いました。体が楽器になりました(爆)。

 

届く内容に根菜類が多くなりました。にんじんはかき揚げに。

 

かき揚げには、いただきものの“小桜エビの新物” を合わせ
ました。さすが新もの!! 風味最高♪ 贅沢させてもらいました☆

 

ごぼう、にんじん、れんこん! スペアリブと一緒に煮ました。

 

大根はすりおろしてスープ仕立てにしました。

 

茸類は原木椎茸が入っていました。カサは巻き込みが強くて、
軸は太くて短い。香りもしっかりとしてやはり菌床栽培のもの
とは別ものぉ。椎茸だけが具! の鉢蒸しにしました。

 

上手く蒸せました! 卵液には茅乃舎のだしを使っていますが、
それにも負けていない原木椎茸のだし(笑)。癒されました。

 

葉物は3種類も入っていました。
まずはほうれん草。葉先までピン。活きているなあと感じます。
薬膳しよう! とより思うほうれん草でした(笑)。キッチンに立っ
たら「ごまを使うなら秋は白ごま」 と(薬膳の) 先生の声が
どこからともなく聞こえてきました(笑)。和え衣はすりごまと
ペーストのW使い。やや多めに作って里芋にも和えました。

 

万能ねぎ。束は少々惜しい新鮮さ。使えそうなのは軸から
3分の2まででした。メインに使って主役級に扱いました(笑)。

 

残る里芋4個。里芋まんじゅうにして使い切りました。
10月の薬膳レッスンで習った一品です。エビの下ごしらえ、
本来は先に味を煮含ませて丸めた里芋の中に詰めるのですが
家ではエビも生のまま上にonしただけ。どうせ温めなおす
ので火は入るしっ! かなり手抜き(笑)。

今回のお届けも大変におご馳走様でした♪

こちらの宅配野菜です↓

ベジタブルズ http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三女です♡ (eri*)
2012-11-10 12:25:37
先日は楽しいひと時、ありがとうございました。

いい色のポタージュ!!
さすが愛子さん、すぐに作ったのですね。
安納芋だと甘みが増しそう。
ほかのお野菜を使ったお料理もなんとまぁ、美味しそうなんでしょう。

茅乃舎のだし!
うちにもあるけど、あんまり活用してないかも。
原木椎茸のだし~~
最高に美味しいそうです。

月末、お野菜を楽しみにしててもいいですか♡
たくさん、愛子さんのお料理を参考にして作らないとですね。

返信する
三女へ♪ (あいこ)
2012-11-13 10:44:22
こちらの方こそ、+誕生祝いまで
ありがとう!! 驚いた~(笑)。

そうポタージュ!!
eri*ちゃんが、あまりに美味しそうに
作っていたので惹かれました。
わたし、こんな行動は早いのよ(笑)。

安納芋って中身がオレンジよりだから
なかなかキレイに仕上がったよ。

うちは減塩だしの方を激使いしています。

野菜セットね、だいたい毎月25~27日
あたりにご案内が来るの。注文をして
月末着ぐらい。予め、発送の日程も
教えてもらえるからメール送るね!!

eri*ちゃんから色々習いたいで~す♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。