二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

12月のお教室

2008-12-11 10:28:39 | 筆文字を書こう

月日のたつのは早いもので習字教室も書き納め、今年最後のお稽古日になった。前半は一年間やってきた筆の基本運動のまとめといろは歌を、後半は年賀状の練習などをそれぞれに。有難いことに皆勤賞の方々から、教えてもらうこと、スラスラと連綿が出来るようになったことが楽しくて仕方ないとお礼の言葉をいただいた。それはこちらも同じで、手元を見ていると実に頼もしく、上達を見届けることができて嬉しいと返した。
生徒さんとのかかわりを大切に来年もスキルアップ
10th Dec.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆マヒナ☆)
2008-12-13 12:30:14
私も8日が書き納めでした~。
なんか一年があっという間でした・・(笑)
連綿線出来るようになると上達も早いでしょうね
わたしもお師匠さんにそう思って頂けるよう来年も上達したいです
1月はお休みなので写経の宿題が出ました。
書道学生の時、写経してたけど、苦手なんですよね~。
あいこ姫さんは写経してますか?コツとかあったら教えてください
返信する
最近は (あいこ姫)
2008-12-15 12:46:30
自宅のお教室は10日、私が習いに通ってるお教室は26日が書き納めです。今月の課題は大物(画仙紙)なので姿勢は中腰、結構体を張って書いてます。

写経は学生の頃、書き初めでよくやりました。当時は書きあげるのに精一杯で文字(の美しさ)も何もなかった記憶があります。あれからもう何年も書いてないですね。最近ではあらかじめ般若心経が印刷されている写経専用紙があるので、私も最後の方はそれを使ったような…なので、コツなどとは、めっそうもございません…という感じです。お役に立てなくてごめんなさいですぅ。

しかしながら、年の初めの写経とはいい宿題ですね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。