二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

過ぎ行く夏の日曜日

2009-08-24 11:15:57 | 九州・大分をDrive


今月の市報に「はた織り体験」の募集があったので1/3階の
konoさん、姪っ子ちゃんと行ってきました。


大量の布地の中から気に入った色柄を選んでそれを裂き、糸にします。


織りはじめ。
踏み台を踏むと重なっている縦糸の部分が広がるので、そこに選んだ
糸を通します(横糸)。次に、もう一方の足で踏み台を踏むと縦糸が
横糸をパクっと挟むので、それをトントンと手前に寄せていきます。

糸(色を)変え、この繰り返しで織っていきます

薄水色と水色に


深緑とブルーグレーを重ね


青とアクセントの黄色を少し入れて


紺…と、織り進めたところで約40cm


機械から外し重石。両端(縦糸)を8等分に束ねて


テーブルマットが完成しました


早速和室に

昨日に引き続き今日もhasama-machiの魅力たっぷりに過ごしました。
転勤族ゆえあとどれだけここで暮らせるかは分りませんが、出会いに
感謝なこの町今後も楽しみです 
素敵なkonoさんご夫婦、いつもいつもいつもありがとうございま~す
23th Aug.
        



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。