二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

潤いメニュー

2013-09-21 10:11:49 | 旬をゴチになる

毎週金曜の日中に届けてもらう宅配野菜の定期便。
採れたて直送! のようにバリ新鮮なので、金曜の夜は
野菜を食べる楽しみも格別です。

この日は、お友だちから帰省土産にいただいた
さぬきうどんと食べました。

我が家では、ざるうどん(又はざるそば)には天ぷらが
定番なので、宅配箱からさっそく。白石れんこん、にんじんを
揚げました。にんじんは味を変えて磯部揚げにしています。

 

ちょっと前にプレゼントしてもらった阿蘇の高原野菜が野菜室で
ギリギリ活きていたのでいっしょに(笑)。

 

ごぼうはサラダにしました。この頃は朝夕の涼しさがくっきりと
際立ってきました。湿度も低くカラリとしています。
こうなると薬膳では秋対策です!

こぼうは秋によい食材で、今ですと夏の間に溜まった体の熱を
とってくれる作用があります。ごぼうが持つ整腸作用もあるので、
熱からきている便秘の解消にもなります。腸内環境が整うと
肌の調子が良くなります♪

白ごまを合わせたのにも理由があります。白ごまは体を潤すので
肌の乾燥予防になります。

 

フレッシュなルッコラも届きました。
マリネして焼いた豚肉のあしらいにしました。豚肉も体に潤いを
与えるので肌の乾燥によい食材です。脂分が腸で潤滑油に
なるので便秘にも有効だそうです。

 

ある日はフツーの鉄板焼きですが、そこで用意した野菜
にも潤い効果を! 届いたれんこん、しめじがそうです。
届いた野菜の内容をよくよく調べてみると、季節季節に
摂りたい薬効がわんさか! 土地で育った旬のもの。
これって大切なことだなあと思っています。
今週もおごちそうさまでした。


iBox(宅配野菜)
http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。