きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

法事

2011-04-02 15:20:16 | インポート
今日、法事に参加しました。

私にとっては伯父にあたる方の三回忌。 場所は私の家からはちょうど一時間弱の距離にあるお寺です。

このお寺、とにかく派手なんですよ。 築地にある本願寺は、インドの寺院を模したと云われる造ですが、こちらのお寺はギリシャのパルテノン神殿を模してます。

しかも、拝殿に登る入り口にはライオンが寝そべってます。

周囲は金閣寺を模したと思われるお堂とお墓には大仏様が金ピカで立ってます。 本堂の中も金で彩られて、ここまでいくとある種の芸術性さえ感じます。

お坊さんも袈裟はなかなか色とりどりのお洒落な袈裟。 また髪を伸ばして良いらしく、なんともフリーな感じですね。

すでに3回は来ているのに、どうしてもこの派手さに毎回驚きます。

ここのお寺、サービス精神が旺盛で、記念写真などはお坊さん自らカメラをかまえてくれます。

あまりにも、通常のお坊さんのイメージとはかけ離れてますが、今の時代は普通のことなのかもしれないですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ出演 | トップ | ゼリー事件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事