きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

国会中継を観てみよう

2013-02-13 11:08:38 | 国際・政治

国会中継。

Photo

皆さんはご覧になったことありますか?

時間帯的に平日の昼間から夕方にNHKで生放送されますので、いわゆる9時17時の平日勤務の方はなかなか観る機会はないかもしれません。

私の場合は昼から勤務だったり平日に休みがあるシフト制の仕事をしてますので、通常の夜のニュースはなかなか観ることはできませんが(その前にほとんどテレビ番組は観てませんが)、平日の国会中継はよく観ます。

なんで国会中継なんかを観るのかと言われますと、それは「面白い」からです。

ニュースだとはしょったりするじゃないですか。

でも、あれは基本生中継ですから。発言したことはそのまま映像で放映されます。

だから、質問する議員や答弁する政府大臣や政府委員の生の言葉が聞けるのです。

本当は公聴会とかで聞いてみたいもんですが、なかなかそうもいきませんので、この国会中継はなかなかいいんですよ。

なんといってもマスコミの主観が入りません。これって結構重要なんですよね。

誰かの主観が入った報道って誘導されやすいじゃないですか?

だから最近はニュースではなく、なるべく生の情報を知りたいと思ってます。

なかなか難しいんですけどね。

でも、国内の政治であれば、地方レベルでも地方議会の中継なんかもあるんですよね。

私は地元(現在住んでる)が神奈川なので、神奈川県議会の中継もたまに観たりします。テレビ神奈川さんが一生懸命流してくれますので。

あとは相模原市議会とかも観てみたいですけどね。

実際どうなんだろうと。

MXTV(東京のローカルテレビ)では都議会の中継などもやってますよ。

これって観てると次の選挙で参考になると思います。

この議員はこういう主張してるとかね。

例えば選挙用の政策と通常の政策が違うとか。

そうやって考えると議会中継ってなかなか面白く見えてくると思いませんか?

逆に、ニュースで報道されている政策や議員の主張がじつはマスコミの見方で変わってしまうこともあるってことに気づくと思います。

いい職人は本物を選ぶと言います。

有権者である国民も本当の議論している議員を観るべきだと思います。

だって、選挙のときにいつも困るでしょ。

よーく観たほうがいいですよ、だって我々の生活に直結することを決定する代表者なのですから。

そして最後に責任を取らされるのは、いつだって有権者である国民なのですから。

これって、国会議員も地方議員も関係ありません。

もちろん首長もね。

いくつかこの自治体は大丈夫かな?この人選んで・・・と思うこともありますが、それはその地域が選んだのですから他地域に居住する人間がとやかく言うことはありません。

でも、国会議員はあくまでも国です。日本という国を動かす議員です。

ここはしっかりと観ていたほうがいいと思います。

なので、たまには国会中継を観てもいいと思いますよ。そうしたら知らない間に増税ってことも気づけるかもしれませんからね。

今回のブログはやや辛口のブログとなりました。

なお、画像が石破さんは大意はありません。なんとなく選んだら石破さんでした。この人はなかなかユーモアもあるので個人的には好きです。現政権の安部さんや麻生さんもユーモアがありますので。

人間、多少のユーモア力がなくては余裕がなくてはいけませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーニング娘。とウルフルズと | トップ | つけ麺屋さんオープンとマッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事