進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

河野太郎が出る?!

2009-09-13 22:47:16 | 政治
初めに書いておきますが、この記事はいつにも増してかなり適当です。

河野太郎が自民党総裁選挙に意欲とな?!

そういうことであれば是非応援したい。
自民党で大きな可能性を感じる政治家は彼と小泉進次郎ぐらいだ。
今回の衆院選で小泉進次郎が意外にまともなのにビックリした
ってかみんなそう思ったんでないの?
私は彼について何も知らないが、でも見たらわかる。
やるやつは見たらわかるんだよ。
個別的能力において優秀かどうかの問題じゃないんだ。
資質の問題だよ。
企業の人事面接官だって長年やってると部屋に入ってきた瞬間で90%わかるっていうでしょ。
(多分、経験したことある人なら理解していただけるだろう)
問題は常にオヤジの影を見てしまう有権者からのプレッシャーに彼自身が勝てるかどうかだ。
選挙演説だって聴いたらすぐわかるでしょ。
この政治家には何か可能性を感じるだとか。
オバマがその代表例だよ。
(彼は今苦しい立場みたいだけど)

ベテランでまともなのは石破氏だけ。
私は常々政治に必要なのは「弱点と不知を認める勇気」だと思っているから、自分が賢いと思っているような政治家は嫌いなんだね。
無知の知」って2500年前の言葉なんだが、未だに理解されていないようだ。
自民党若手とかいってさも自分達が正しいこと主張しているかのような動きとか醜いしね。
残念だけど。

谷垣氏がいの一番で声を上げたが・・彼が総裁なら自民はあと数年這い上がれないだろうね。
彼には問題しか見えていない。
いや、本音をいえば「つまらない」の一言。
消費税の話すれば誠実だと思ってもらえるとでも思っている節もある。
政治の責任って、おいおいそんなことで責任をとれると思ったら勘違いだぜ。
散々無責任なことしておいて、そこだけ非連続的な解説は許されない。
今日というのは昨日から続いているんだ。
諸先輩方の所業を総括せずに先に進もうたってそうは問屋が下ろさんぜよ。
それに彼に改革ができるとは思えない。
無茶できなさそうだし国民に対して思考停止を促せるカリスマ性を感じない。
私が鳩山だったら谷垣が野党第一党の党首だったら嬉しいもの。
小さな政府になったら任せてもいいんじゃないか。

根拠もなく自民党と彼を批判するのはよくないことだが、床屋談義程度の愚痴とでも思ってもらいたい。
ちょっと程度が低い記事になってしまったかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可能性 (ttosi)
2009-09-14 21:10:23
可能性を感じる政治家ですか。いいですね。

ある重要ポストに誰を充てるかについて。実績がある人物を登用するか、可能性のある人物を登用するかという問題があります。

過去の実績が今後通用するかわからないが、その経験に掛けるのか。または、肩書き先行の実力後付け的な策に掛けるのか。

可能性には夢を感じます。全く根拠のない可能性に掛けるのは無謀ですが。。
返信する
覚悟 (advanced_future)
2009-09-14 23:31:37
>ttosiさん
コメントありがとうございます。
ttosiさんのコメントは詩的な感じがしていいですね。

そうですね。
ご指摘の通り、人間が宇宙にある全てのパラメータを考慮できない以上、"可能性"という言葉には不確定要素が入り込んでしまいます。
ですので、我々の判断にはどうしてもギャンブル的なものにならざるを得ないのだと。
ゆえに、判断には常に「覚悟」が必要であると自覚すべきなのだと、特に政治に関しては思うのであります。
返信する
足りないから (ttosi)
2009-09-15 18:38:36
覚悟が足りないから、失敗した時に後悔したり、批判に耐えられなくなるのかなと思いました。

失敗(長期的にはそうではないかもしれませんが)と後悔は別のもののはずですから。

政治的に深いコメントではなくすみません。
返信する
するどい (advanced_future)
2009-09-15 23:18:05
いつもコメントありがとうございます。

ttosiさんの言葉は深いですね。
ズバリ本質をついていると思います。
「失敗」と「後悔」は別のものですが、同じものとして使われることが多いような気がします。

覚悟と決断、失敗などについて思うところについて後日記事としてまとめたいと思います。
またコメントお願いします!
返信する

コメントを投稿