ヤマハ「FJ1200」の後継モデルとして01年から登場した「FJR1300」ですよ。
06年に大幅なモデルチェンジが行われ現在に至っています。
登場から毎年マイナーチェンジを繰り返しており、
今年の13年式モデルで10回目を数えます。
基本、ツーリング主体に作られてる大型バイクですが、
ある程度のワインディングも対応してくれる操作性の良さから、
国内外の白バイ隊に採用されてるようです。
海外でのヤマハ「FJ」シリーは人気が高く、
特にドイツではベストツーリングモーターサイクル賞も受賞していますね。
エンジンは水冷式4スト4気筒DOHCで排気量が1.298cc。
最高出力は143psとなっています。
スーパースポーツ系と比べると車重が重いのが難点ではありますが、
安定性ではかなり評価が高いですね。
で、技術的なところでは、
電子制御式クラッチ(YCC-S)を搭載したモデル「FJR1300AS」があり、
クラッチレバーが無くなり左スイッチボックスに設置された、
ハンドシフトスイッチで変速操作が可能です。もちろんフットシフトもOK。
またABSや可変式ライディングポジション機構と言ってハンドルの位置や、
シート高を搭乗者に応じて変更することも出来ます。
かなりハイテクが盛り込まれたバイクですが、
ちょっとご年輩ライダーを中心に受け入れられてるバイクなんですね!
06年に大幅なモデルチェンジが行われ現在に至っています。
登場から毎年マイナーチェンジを繰り返しており、
今年の13年式モデルで10回目を数えます。
基本、ツーリング主体に作られてる大型バイクですが、
ある程度のワインディングも対応してくれる操作性の良さから、
国内外の白バイ隊に採用されてるようです。
海外でのヤマハ「FJ」シリーは人気が高く、
特にドイツではベストツーリングモーターサイクル賞も受賞していますね。
エンジンは水冷式4スト4気筒DOHCで排気量が1.298cc。
最高出力は143psとなっています。
スーパースポーツ系と比べると車重が重いのが難点ではありますが、
安定性ではかなり評価が高いですね。
で、技術的なところでは、
電子制御式クラッチ(YCC-S)を搭載したモデル「FJR1300AS」があり、
クラッチレバーが無くなり左スイッチボックスに設置された、
ハンドシフトスイッチで変速操作が可能です。もちろんフットシフトもOK。
またABSや可変式ライディングポジション機構と言ってハンドルの位置や、
シート高を搭乗者に応じて変更することも出来ます。
かなりハイテクが盛り込まれたバイクですが、
ちょっとご年輩ライダーを中心に受け入れられてるバイクなんですね!