82年にまず初期モデルが登場しましたが、一端は廃盤車となり、
98年に再登場したのがこのヤマハ「RZ50」ですよ。
エンジンは水冷式2スト単気筒でTZR50で使用されたものをリファインしたものです。
初期モデルはRZ250からスケールダウンさせたモデルでしたが、
この2代目はカフェレーサー風にアレンジンされたノスタルジーなものになってて、
あえてスポークホイールを採用し60年代風のロングタンクなどが特長です。
通常の原付と異なりツーリングにも使える性能を持っていまいたが、
あくまで原付ですから法廷速度は30km以下となります。(笑)
昨日、今日と50ccバイクを紹介していますが、
50ccスクーターと違い、この手のスポーツバイクはあなどれませんよ。
カスタムする楽しみや、同じバイクを愛する仲間との交流は、
大型バイクを持つ人たちとなんら変わりありませんからね。
特に原付に関してはホンダ・モンキーだけ特別扱われれてる感じですが、
他のバイクでも同じことがあって良いと思うし、
是非「RZ50」もたくさんのオーナークラブを作って欲しいですね。
自動二輪を持ってる人でもセカンドカーとして所有し、
気軽に仲間とショートツーリングを楽しむのも結構楽しいかもしれませんよ!
98年に再登場したのがこのヤマハ「RZ50」ですよ。
エンジンは水冷式2スト単気筒でTZR50で使用されたものをリファインしたものです。
初期モデルはRZ250からスケールダウンさせたモデルでしたが、
この2代目はカフェレーサー風にアレンジンされたノスタルジーなものになってて、
あえてスポークホイールを採用し60年代風のロングタンクなどが特長です。
通常の原付と異なりツーリングにも使える性能を持っていまいたが、
あくまで原付ですから法廷速度は30km以下となります。(笑)
昨日、今日と50ccバイクを紹介していますが、
50ccスクーターと違い、この手のスポーツバイクはあなどれませんよ。
カスタムする楽しみや、同じバイクを愛する仲間との交流は、
大型バイクを持つ人たちとなんら変わりありませんからね。
特に原付に関してはホンダ・モンキーだけ特別扱われれてる感じですが、
他のバイクでも同じことがあって良いと思うし、
是非「RZ50」もたくさんのオーナークラブを作って欲しいですね。
自動二輪を持ってる人でもセカンドカーとして所有し、
気軽に仲間とショートツーリングを楽しむのも結構楽しいかもしれませんよ!