Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ヤマハ・FJR1300。(番外編vol.208)

2013年04月06日 08時55分24秒 | Weblog
ヤマハ「FJ1200」の後継モデルとして01年から登場した「FJR1300」ですよ。

06年に大幅なモデルチェンジが行われ現在に至っています。

登場から毎年マイナーチェンジを繰り返しており、

今年の13年式モデルで10回目を数えます。

基本、ツーリング主体に作られてる大型バイクですが、

ある程度のワインディングも対応してくれる操作性の良さから、

国内外の白バイ隊に採用されてるようです。

海外でのヤマハ「FJ」シリーは人気が高く、

特にドイツではベストツーリングモーターサイクル賞も受賞していますね。

エンジンは水冷式4スト4気筒DOHCで排気量が1.298cc。

最高出力は143psとなっています。

スーパースポーツ系と比べると車重が重いのが難点ではありますが、

安定性ではかなり評価が高いですね。

で、技術的なところでは、

電子制御式クラッチ(YCC-S)を搭載したモデル「FJR1300AS」があり、

クラッチレバーが無くなり左スイッチボックスに設置された、

ハンドシフトスイッチで変速操作が可能です。もちろんフットシフトもOK。

またABSや可変式ライディングポジション機構と言ってハンドルの位置や、

シート高を搭乗者に応じて変更することも出来ます。

かなりハイテクが盛り込まれたバイクですが、

ちょっとご年輩ライダーを中心に受け入れられてるバイクなんですね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿