04年から販売開始されたホンダ「CBR1000RR」の4代モデルで、
いわゆる現行型になるバイクですよ。
ホンダのフラッグシップでスーパースポーツ系の最高峰です。
モデルシェンジは11年に行われて、初期モデルから数えて4回目。
個人的な意見ですが、だんだんカッコ悪くなっていく気がしてます。(笑)
3代目でかなりカッコ悪くなり、4代目でもっとカッコ悪くなった…??
そんな「CBR1000RR」ですが、
それまでのモデルとの大きな変更点としては3代目からの
センターアップだったマフラーがショートの右片側仕様になったことや、
最大の問題点、そのカッコ悪さの原因となってるカウルデザイン。
かつてのシャープなものから曲線的な雰囲気に変わってしまったのですが、
これは、いただけない。
その中でもボクが特に気になるのはサイドカウルの形状です。
カウル付の場合、前から後に流れるようなフォルムが基本美しいとされていますが、
どうも途中で遮断された感じに見えていまうんですよねぇ。
カラーリング次第では多少でごまかせているのですが、
タテに切り込まれたダクトやカウルは、…どうもいけません。
見た目のことは人それぞれですので、あくまでボク個人の意見ですが、
ホンダ「CBR1000RR」は初代と2代目が良いですね!(笑)
いわゆる現行型になるバイクですよ。
ホンダのフラッグシップでスーパースポーツ系の最高峰です。
モデルシェンジは11年に行われて、初期モデルから数えて4回目。
個人的な意見ですが、だんだんカッコ悪くなっていく気がしてます。(笑)
3代目でかなりカッコ悪くなり、4代目でもっとカッコ悪くなった…??
そんな「CBR1000RR」ですが、
それまでのモデルとの大きな変更点としては3代目からの
センターアップだったマフラーがショートの右片側仕様になったことや、
最大の問題点、そのカッコ悪さの原因となってるカウルデザイン。
かつてのシャープなものから曲線的な雰囲気に変わってしまったのですが、
これは、いただけない。
その中でもボクが特に気になるのはサイドカウルの形状です。
カウル付の場合、前から後に流れるようなフォルムが基本美しいとされていますが、
どうも途中で遮断された感じに見えていまうんですよねぇ。
カラーリング次第では多少でごまかせているのですが、
タテに切り込まれたダクトやカウルは、…どうもいけません。
見た目のことは人それぞれですので、あくまでボク個人の意見ですが、
ホンダ「CBR1000RR」は初代と2代目が良いですね!(笑)