Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ホンダ・シルクロード。(番外編vol.219)

2013年04月19日 09時06分17秒 | Weblog
81年に登場したホンダ「シルクロード」ですよ。

世間的にはあまり馴染みのないバイクです。

エンジンは250cc空冷式4スト単気筒OHCでスーパーロー付6段変速を搭載していました。

ヤマハTWで人気になったいわゆるデュアルパーパスとうジャンルに属すもので、

オン・オフ兼用のアドベンチャーバイクです。

TWが最初かと思いきやこの発想はすでに「シルクロード」から存在していたんですね。

ネームの「シルクロード」は壮大な大地をどこまでも走るという、

旅ロマンにあやかってつけられたものです。

ただ、時代はこれに逆行してレーサーレプリカへ人気が移行していたため、

当時でほとんど売れなかったバイクです。

最終的には84年まで生産されていましたが、直系の後継モデルはありません。

ただし、90年代に大人気を誇ったFTRが多少コンセプトは違いますが、

これに似たモデルとして登場することになります。

最近ではこのオールドスタイルが一部のファンに人気を博してるようで、

中古市場でそこそこ売れてるようですよ。

特長はマフラーの形状。

70年代によくあったもので、ここがポイントのようです。

速さこそありませんが、カスタムしたりオシャレに街乗りとして乗られてるようで、

ちょっとしたステータスを持っていますね。

バイクも人もそれぞれ多様化してることがよく分かります。