81年に登場したホンダ「シルクロード」ですよ。
世間的にはあまり馴染みのないバイクです。
エンジンは250cc空冷式4スト単気筒OHCでスーパーロー付6段変速を搭載していました。
ヤマハTWで人気になったいわゆるデュアルパーパスとうジャンルに属すもので、
オン・オフ兼用のアドベンチャーバイクです。
TWが最初かと思いきやこの発想はすでに「シルクロード」から存在していたんですね。
ネームの「シルクロード」は壮大な大地をどこまでも走るという、
旅ロマンにあやかってつけられたものです。
ただ、時代はこれに逆行してレーサーレプリカへ人気が移行していたため、
当時でほとんど売れなかったバイクです。
最終的には84年まで生産されていましたが、直系の後継モデルはありません。
ただし、90年代に大人気を誇ったFTRが多少コンセプトは違いますが、
これに似たモデルとして登場することになります。
最近ではこのオールドスタイルが一部のファンに人気を博してるようで、
中古市場でそこそこ売れてるようですよ。
特長はマフラーの形状。
70年代によくあったもので、ここがポイントのようです。
速さこそありませんが、カスタムしたりオシャレに街乗りとして乗られてるようで、
ちょっとしたステータスを持っていますね。
バイクも人もそれぞれ多様化してることがよく分かります。
世間的にはあまり馴染みのないバイクです。
エンジンは250cc空冷式4スト単気筒OHCでスーパーロー付6段変速を搭載していました。
ヤマハTWで人気になったいわゆるデュアルパーパスとうジャンルに属すもので、
オン・オフ兼用のアドベンチャーバイクです。
TWが最初かと思いきやこの発想はすでに「シルクロード」から存在していたんですね。
ネームの「シルクロード」は壮大な大地をどこまでも走るという、
旅ロマンにあやかってつけられたものです。
ただ、時代はこれに逆行してレーサーレプリカへ人気が移行していたため、
当時でほとんど売れなかったバイクです。
最終的には84年まで生産されていましたが、直系の後継モデルはありません。
ただし、90年代に大人気を誇ったFTRが多少コンセプトは違いますが、
これに似たモデルとして登場することになります。
最近ではこのオールドスタイルが一部のファンに人気を博してるようで、
中古市場でそこそこ売れてるようですよ。
特長はマフラーの形状。
70年代によくあったもので、ここがポイントのようです。
速さこそありませんが、カスタムしたりオシャレに街乗りとして乗られてるようで、
ちょっとしたステータスを持っていますね。
バイクも人もそれぞれ多様化してることがよく分かります。