feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ライカが人生に仲間入り。

wabo練.

2020年10月31日 | スポーツ

マンスリー課題が新しくなったというwaboへ

相変わらずここの課題は多種多様で面白いな。スラブは足が極小なので結構怖いが

最近は怪我の絡みで登る機会を減らしているもののスラブ2級を1本、続く同グレード課題ももうちょっとのところまで登ることができた。

久々に限界まで攻めたので翌日になって指が痛いもっと強くなりたいな

こんな楽しいジムだけれど、オープンしたての頃から一緒に遊んでもらっているメンバーさんが結構来なくなってしまっている。

どうしたって新陳代謝はあるものだけど寂しいもんだ。

SAKE HUNDRED.

2020年10月29日 | グルメ

今とても気になっているお酒"sake hundred"

山形県産の有機栽培米「出羽燦々(でわさんさん)」という品種を18%まで削って作られるというこだわりの日本酒

獺祭の”その先へ”を買えちゃいそうな凄い値段が逆に気になる

事前登録しておいたら”買えますよ!”ってお知らせが届いたのだけど一人で買う勇気がなかったので友人を誘ったところ、「高い」と却下さる…

泣く泣く諦めしゅんとしていたらいつもお世話になってる料理屋をやってるお客様が「百光」ってお酒を買ったのよと

なんというタイミング!

僕も一口乗らせてもらって飲めることになった。

どんな料理が合うかな?河豚かな?クエかな?とお客様。なんか仕入れてくれるようだ。

届くのは12月だとか

楽しみだなぁ

BMW523d最高燃費を達成.

2020年10月28日 | クルマ



915.1kmを走破し残りの航続可能距離はまだ252kmを走行できる余裕をもつ我が523d

無給油1100kmが可能っぽいので達成させてみたかったけれど、もう一回の往復はちと厳しそうなので給油することにした。

今回の給油で54.1Lを飲み込んだので実走行距離から算出する燃費は16.9km/L

なんと優秀な

高速での加速を楽しみながら特段エコ走行をせずともこの燃費を達成しちゃうのだから流石なもんだ。

近頃は一回100kmオーバーの距離を往復することが多くその多くが高速道路なので燃費が良かったのかな。

給油することを忘れるくらいガソリンが長持ち。

下鴨神社をぶらり。そしてiPhone12 Pro

2020年10月27日 | フォト/カメラ

NikonD850 + sigma35mm F1.4

大安であるのと七五三で大賑わい真っ白な花嫁様や可愛らしく着飾ったお子様たちファミリーが賑わいを添えていた







糺の森は静かで清々しく心が洗われるよう



HERBSといったらミルクレープですよね

京都にお出かけをしたのでapple京都に立ち寄って発売されたばかりのiPhone12を触ってみようと思い立つ

しかし!店に立ち入ることができるのは予約で受け取りの方のみだそうだ。

なんと店内にすら入れないとは無駄な密も避けたいししょうがないよね

そんなわけですごすごと退散したものの近くにあったドコモショップにiPhone12Proの実機が展示されてあったのでいじってきた。

なるほどちょっと薄くなってサイド面が高品質

カメラがいい感じに進化していて素敵だなと思ったけど、コレに依存したら更に一眼を持ち運ばなくなりそうだ。

その日はプロのカメラマンさんとお話をしていてスマホのカメラは凄いけれどスマホの人工的なボケ方はちょっと…と同意見。

やっぱりフルサイズですよねー70-200F2.8ですよねーと意見が一致したので頑張って一眼を持ち運ぼうと思う。

流石にそのレンズは日頃持ち運ぶのはちょと…だけど35mmF1.4なら十分持って行けるので普段はこっちで。


新型iPhoneに関してはまぁわかっちゃいたけど一度触ると納得

まだ見ぬ期待を火種にくすぶっていた炎が燃え上がることなく鎮火させることができた。

僕も成長したもんだ。笑

来年こそTouchIDがiPhoneに乗ってきますように。乗ってこなくても来年はさすがにもう買うと思うけど。

味覇 海鮮味.

2020年10月24日 | グルメ

なにやら味覇に新しい味が出たという記事を目にしたので買ってみた。

封を切ると正直あんまり良いとは言えない強めの海産物の香り

基本コレと醤油だけでちゃっと味付けしたチャーハンは先程の強い主張はどこへやら、食欲をそそる香りとお味で大満足。

冷凍庫に小エビくらい入れておけばよかったな。

美味しゅうございました。


ちなみに250gの缶で1500円

今回は1合のご飯に対して8g位を使ったら気持ち薄味だったので10gくらい使ってもいいかもしれない。

そうすると1回60円か。まぁ個人的には十分ありかな

満開のコスモス.

2020年10月19日 | フォト/カメラ
少し寒さを覚えるくらいで清々しい気候の日曜日☀

可愛らしいねこぺんマグにスタバのあったかいカフェモカを詰め、コスモスが見頃を迎えている鷲ヶ峰コスモスパークへお出かけすることに

googleマップに従い東急ゴルフクラブの脇道を通ったら軽自動車でも泣きが入るくらい狭い道…

通常1時間でいけるところラスト600mの駐車場渋滞1時間を上乗せして到着した。

頑張ってきた苦労が報われる見事な絶景ここが無料ってなんだか申し訳ない

タント大活躍

本日の相棒はNikonD850 + 主に70-200mm f2.8E。やはりこのレンズは凄いなぁ。とてもとても重いけど、持ち運ぶ価値があるね









↑これだけcanon g7x mk2やったかな

暮れてきて金色の空気を纏い始める











山頂から眺める海を望む景色も素晴らしい

秋の訪れと素晴らしい景色を堪能できた。

クロストレーナーいいね。

2020年10月17日 | スポーツ



ランニングをしたいけれど着地の衝撃が膝に負担をかけていることが問題

そんなわけでクロストレーナーがいいんじゃないかと思って試してみた。

フォアフットランを意識して骨盤を立て前のめり姿勢、つま先立ちのような感じでかかとを浮かせ気味にし拇指球で踏み込み

膝には負担をかけず大腿四頭筋と腓腹筋を使えてる、そしてyoutumeでお勉強をしながらできてるのでいい感じ

頑張っていこう!

iPhone12...

2020年10月15日 | モノ



夜中2時に起きてわくわくしながら観ておりましたよ

更に機能充実のiPhone12 and Pro。Proに関してはRAW撮影までできちゃうみたいなので更にデジカメいらずになってきた

画面の小さいサイズが出たのは大歓迎

なのだけど今一番お迎えしたかったのがTouchID

マスクがデフォルトになっている今FaceIDのみなのはちょっと面倒

iPhone12ProにTouchIDが付けばもうそれでいいやずっと使うよと言いたいところだったけどね…

iPadでスリープボタンにTouchIDを乗っける技術があるのだからiPhoneでも頑張ってほしかった…セキュリティの問題でやんなかったのかな


それと256GBの容量だといっぱいいっぱいなのでできたらiPhone 12miniで512GBが欲しかったな…

そんなわけでこれという機種が出なかったので(今後のTouchID搭載を期待して)iPhoneXは継続かな。

同じボディで4シーズン目に突入するのは初めてのことじゃないだろうか。

ジムライド.

2020年10月13日 | スポーツ

夜に外をバイクで走っても景色を楽しめるわけでもないのでジムでyoutubeを観ながらこいでる方が勉強ができていいね。


日曜日はミシュラン一つ星の天麩羅を頂いてかつてない経験をさせていただき、昨日は立ち寄ってくれた友人が自分用に栽培してる丹波の黒豆がもうすぐ収穫できるから飲もうぜと悪魔のお誘いをしてくれた。

一歩進んで二歩下がるようなライフサイクルで痩せそうな兆しは一向に見えない。

食欲の秋。

Peugeot 406.

2020年10月12日 | 徒然





最近amazonのprimevideoにてTaxi2を観た。

ウィットに富んだ会話とプジョー406&ランエボ6が魅力的で今観ても楽しい。

映画の公開は2000年だそうでなんともう20年も前の作品なの!時が経つのは早いもんだなぁ

そんな事を考えながら京都の街をブラブラしてたら青の406を発見。

デザインも造りもシンプルで今の車にはない魅力を感じる素敵な車だな(^o^)

そして活気が戻ってきた京都の街

暑くなく寒くもなく青い空が清々しい穏やかな昼下がり、ブーランジェリーで手に入れた美味しいパンをかじりながら鴨川沿いでのんびりするのはなんとも心地よかった。