これが…
アポズミクロン43mm
ここまでSL2-S+ シグマ28-105F2.8
以下Q3 43
RAWまんま
JPEG
やっぱり緑に転ぶのか。SL2-Sと一緒やな
RAW
JPEG
ライトの下あたりがわかりやすく緑色に。この部分は正直あまり好みじゃない
60MP
Full HDくらいまでクロップ
早速梅田にお出かけして実機を試させていただいた。
実測775g(バッテリー、SDカード込)くらいの本体にAF効いて150mm相当までクロップ可能なまさにオールインワンなQ3 43は本当に素敵だなと思った。
SL2-S+アポズミクロンSL35mmのセットで1.7kg近くあるから…
僕は28mmをあまり必要としないので、Qを選ぶとしたらこっちかな。
AF必須な状況でこれ一台を持ってお出かけできると楽しいだろうな。
発表と同時に発売ということで初日には結構入ってきたけれど、インバウンドでCな方がありったけ買っていく状況で即無くなりましたと。
通常のQ3が未だに半年待ちでオーダーを消化できてない現状(D-LUX8は年単位待ちのさらに酷い状況らしい)なのに更に新しいの出していくって、出るんは嬉しいけどどうなんと思わんでもない。
欲しい人は値段にめげず即断で頑張るしかなかったいうことか。
Q3 43に関してはまだそこまで酷い状況ではないらしいので、欲しい人は急げ。
ライカSL2-S + シグマ28-105mm F2.8
もうちょっと絞りたかったけれど、暗所にはあまり強くないレンズだったので開放2.8
これでISO6400
網戸越しなのでちょっとソフトな描写
F4
テーブルフォトが非常にしやすい。メニューは多くないものの美味しいのが何より
F8
F2.8
大人な味のアップルパイ。
とてもよく写るレンズ
ISOがすぐ6400くらいにまであがっちゃうので暗所には強くないけれど、それ以外ではかなり万能に使えると感じた。
オーナーさんの愛情と拘りが詰まったお店
景色よく、混んでおらず、のんびりと過ごすことができた。
ただ道や駐車場が狭く行くなら軽自動車がおすすめかなと。
気になっていたレンズを手に入れた。
過去ニコンのデジタル一眼を使っていた頃、シグマ35mmF1.4とニコン純正24-70mmF2.8を所有しており、単焦点レンズに比べてのズームレンズの画質に満足がいかず売却してしまった過去がある。
今回も同じ轍を踏むんじゃないかと危惧していたものの、いざヨドバシ梅田でお試ししてみたところ満足のいくクオリティであったため、買っていいんじゃないかと気持ちが急に舵を切った。
値段はもちろん相当にお高いものなんだけれど、人生を豊かにする趣味(今はとにかく家族を撮りたい)に対して投資は無駄遣いじゃないと心に言い聞かせる。
重いけどアポズミクロンSLと250gくらいしか違わないいずれも重量級なんで、大して変わらんかなと言う感じ。
さあ、どんな写真ライフが待っているだろう。
旅行ではこれとM型の両方を持っていきたいところ。
車旅だと全く問題ないだろう。電車旅ではこれとM型レンズだけを持っていくといいか。
価格は予想と全く同額110万。恐ろしい
マップカメラが早速インプレを上げており、拝見するとアポズミクロンらしいキリッと引き締まった写りが好印象。
これがコンデジ(ちっちゃくはないが)に収まっているのだから素敵というほかない。
6000万画素もあるからクロップしても十分に高品質を保っているので、標準から中望遠までばっちり。150mmまでクロップしても明瞭な写りをしてるって本当に凄いな。
広角から中望遠まで使えるQ3のほうがF値的にもより使い勝手は良いかなと思うけど、今までにない43mmのアポズミクロンが使えるという浪漫がたまらない。
つってもここはライカを知ってる人だけ関心を持つポイントなのかな。
これはますます沼にハマる人が出てくるんじゃないだろうか。
2台目のお手頃(でもないが)ライカとしても申し分ない気がする。寧ろそっちのほうが刺さってくる人が多いんじゃないか。AF効くし。
この機種がSL2-Sを手に入れる前に出てきてたら悶絶しただろうな…
今はアポズミクロンM50mmとアポズミクロンSL35mmを持っているのでなんぼ何でも買うのはもったいないし、もし手に入れようもんならSL2-Sの出番がすっごい減っちゃう気がするので自身は手を出すべきじゃないハズ。
でもやっぱり素晴らしそう。誰か買って使わせてもらえないだろうか。
The rumored Leica Q3 43 camera wiht a 43mm f/2 APO lens is expected to be announced tomorrow (September 26th). The price should be around €6,800.
アポズミクロン43mmF2を装着したQ3が発表され、欧州26日にも発表になるだろうとの噂。
ここまで出てれば確定でしょう。
€6800ということは110万ほど?
より広くより明るい普通のQ3の方に使い勝手の軍配が上がりそうだけど、アポズミクロンの43mmというのがとっても新鮮。
これはこれは面白そうだ。
流石に手は出ないけれど。
アポズミクロンM型のレンズは軒並み100万オーバーなので、これもまたレンズに本体が無料でくっついてくるというイメージ?ライカに慣れた(狂った)方々であればお買い得感半端ない。
シグマdpシリーズが大好きなお方なんかはどうだろうか。
きっと超高精細で素敵な写りをしまっせ。