feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ライカが人生に仲間入り。

AC Schnitzerパフォーマンスアップグレード

2019年07月29日 | クルマ



1800mmの車と同じように停めたらはみ出してる…でっかいな1870mm



おおおお


顎&ホイールリペアとガラスコーティングを終え本格的な納車と相成り、翌日は早速BMWチューニングの聖地”スタディ神戸”を訪問

今回のメニューはACシュニッツァーというメーカーのパフォーマンスアップグレードというエンジンチューニング。

過去X1で3D Designという所のを装着し全く問題はなかったのだけど、今回は特別大切にしたい523dなので奮発してあげることに

多分車に手を加えるのはこれだけだろうしね。

単なるブーストアップではなく、非ブースト時の点火のタイミングなど総合的にチューニングしてくれるらしい。

140KW(190PS)/400Nm → 163KW(222PS)/460Nm

となかなかいい感じにパワーアップを施してくれる。これだけ変わればワングレード違う感じではないだろうか。

トルク460Nmだとガソリンエンジン3リッターターボくらいのトルクがあるのかな

ノーマルでも十分な能力ではあったので、より余裕を持って乗れるだろうか?

実際は高速域においての加速の伸びがあとちょっと欲しいな…と思ったので、それを期待しての対策


朝一番で訪問開店待ちし真っ先に処理をしてもらうこと約1.5時間 

その間はごく近くにある石田洋服店さんに立ち寄りお話を。新しいロロピアーナの生地が気になる

スタディ神戸に戻ると沢山の5シリーズたちの中に愛機が並べられていた。


乗り心地を表現すると、もともと濃厚な4.0%牛乳が温度高めの4.3%特濃牛乳になった感じ。

そして濃厚な味はそのままに温度が上がり粘度は下がってサラサラとよく流れるようになるというか。

全体的に加速が分厚くなり、加えてちょっともっさり気味な高速域からの加速に鋭さが増している

まさに期待通りの嬉しい進化個人的には完璧だ。この仕様で長く大切に乗っていきたいと思う。


この日は神戸→大阪→京都と近畿圏内を走りまわり疲れを感じることなく快適に走破することができた。

コンフォートモードでミズスマシのようにすーっと高速を走ってくれる様は実に心地よい。

スポーツモードにして一度ムチをくれてやれば力強くアグレッシブにでも上品さは失わずに加速してくれるし。

素晴らしいね、523d。

改めてようこそ。よろしくね。

夏だ夏だ そしてPowerbeats Proインプレ.

2019年07月26日 | 徒然

夏だ夏だ

仕事が終わってもまだ明るいっていいね。

力が有り余っててランニングしたい気持ち

その気持ちそのままに、Powerbeats Proを装備して片道3kmのスポーツジムまで走って行ってきた。

向こうでは筋トレと柔軟をして、再び走って帰る。

ランニング中に ”Hey, Siri! 葉加瀬太郎のひまわりを再生!”

しっかり言うことを聞いてくれて使い心地は上々。走りながらでも音を拾ってくれるって凄いね

葉加瀬さんのバイオリンで頭をいっぱいにしてランニングすることの心地よさといったら

しっかり汗もかけたしなんて気持ちいいんだろう。

暑い夏だからこそのリフレッシュ。

いいね、またトライアスロンの大会に出て暴れたくなる。


一通りのエクササイズを終え2時間30分使い続けてバッテリー残量は88%と、まだまだ余裕たっぷり

操作は本体のボタンでできるのはもちろんapple watchでも操作ができる。

Powerbeats Pro はエクササイズにいい相棒だ。

早朝ラン with Powerbeats Pro.

2019年07月24日 | モノ





イヤーピースは別途3種が付属

上部にはボリューム大小ボタン

下部には充電接点

大きさが

ぜんぜん違う。拳一個分という感じ

Airpodsは小さすぎてなくしてしまったことがあるので、これくらいの大きさのほうが個人的には良い感じ。重いわけではないし

昨晩は仕事上がってからの別会議があって何もできなかったので、できなかったついで早く寝ちゃって

翌朝5時起き早朝ラン

with Powerbeats Pro.

グッと耳に押し込み、縦に奥に捻るようにずらしつつ耳に引っ掛け装着完了

付け易さはAirpodsの方が圧倒的に楽。


さて走ってみる


Powerbeats Proの装着感は素晴らしいもので、外れる不安感が全くない。

耳の後ろから支えてくれるのが大きいのだろうな。

音質はAirpodsよりもいい感じ。

しかし良くも悪くもカナル型ということで耳栓状態になってあり外からの音の侵入が減ってしまっている。

個人的には外の音は聞こえた方が安全かなと。ここは人の好みだろうな。

5kmちょいを不安なく走り終えPowerbeats Proを外そうと引っ張ると、ググッと粘って…すぽっと外れた。これは途中で落ちることはないだろうなぁ

30分弱走ってバッテリー残量は94%

フルマラソンを走っても全く問題はないだろうね。

浅いクリック感のボタンは結構に大きく、運動中でもミスはしにくそう

1クリック 再生、停止、通話、終話
2クリック 一曲送り
3クリック 一曲戻し
長押し siri起動、通話拒否
別途ボリューム大小ボタン これらが左右に同じようについており、どっちで操作してもOK
などがあり操作性は良かった。

アクティビティには適していると思う。

ただしそこまでのハードな利用をしない場面においてはAirpodsのお手軽さも捨てがたいな。

Powerbeats Proの方が音がいいのは確かだけれど、かといってAirpodsの音が辟易するほど悪いわけではないので、普段使いにはAirpodsにも十分に優位性があるのではないんだろうか

当初はPowerbeats Proが手に入ったらAirpodsを売ってしまおうと思っていたのだけれど、普段使い用に置いておこうかと悩みだした。

iMac 2019.

2019年07月22日 | モノ













iMac2012の動作が急に怪しくなってきたため次期メインマシンを導入

主目的は写真編集。

今度のiMacは夢に見た5Kディスプレイであるため、カタログ写真をより高精細にしたい。

前は3TBのフュージョンドライブを選んだが今回はメインストレージをSSDに変更

写真はすべて外付HDDに退避させカタログだけをSSDに入れておこうと思うのだが僕のカタログは阿呆ほど大きい

だとすると、いったいどれだけの大きさのカタログに成長することやら…

他にもいろいろとあるしシステム全体512GBで足りるかしら?もしかしたら…ということで念のためにSSDは1TBを選ぶことにした。痛い…

27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル
3.6GHz 8コア第9世代Intel Core i9プロセッサ(Turbo Boost使用時最大5.0GHz)
32GB 2,666MHz DDR4メモリ
1TB SSDストレージ
Radeon Pro 580X(8GB GDDR5メモリ搭載)
Magic Trackpad 2
Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS)

特盛やわほんと。恐ろしい。

あまりの値段にいっとき脱Appleを本気で考えたが、5Kディスプレイはやはり魅力。観念してお布施を払うことにした。

想定外の出費が痛い。


しかし楽しみにしていたものではある。

写真をよく撮り現像し見て愉しむ者として5KのRetinaティスプレイは前々からずっと欲しかった

D850は4575万画素を誇り解像度は8256×5504ピクセル

iMac27inchは5120 x 2880であるため5Kディスプレイをもってしても表示しきれないが、今までとはぜんぜん違う

実際表示された画像を見てみると、緻密の一言。素晴らしい。

今度は何年もってくれるかな。

長く使えますように。


日曜はパソコンのメンテナンスのほか、10km走ったり、髪を切ったり、いろいろメンテナンスday。

暑い中を走ると汗がめっちゃ出るので汗腺活性化&デトックス感がすごくあって気持ちいい

素敵な代車ライフ.

2019年07月18日 | 徒然
523dを傷リペア&ガラスコーティングを施してもらうためカービューティーワカヤマさんに預け

代車として借り受けたダイハツ・ミライース。

既に二週間乗り続けている

これがまた素晴らしい車で

今の時代の軽自動車は安いから軽自動車というものではないというのを改めて感じさせてくれる。

ターボがついてて十分によく走るし(回転が下がりつつ加速するCVTはちょっと苦手だけど)

何より横幅が小さくて狭い道でも気にする必要がなくガンガン走れるところが素晴らしい。

先日は軽自動車に乗っている今だからこそ行ける!ということで、お友達がやっている”やまのパンダ屋”へ

ここは対向絶対不可の細い山道をくねくね登っていかねばならんので今までは敬遠していたのだけど、今なら行けると。

久しぶりの再開に喜びながら、可愛らしいとんぼ玉にも癒やされ、思わずぱんだちゃんをお迎えしてしまった。

iMac2012がクラッシュ寸前?!

2019年07月13日 | モノ
ブラウジングをしていてカラーホイールが回り続ける現象がここ数日ででるようになり

電源オンオフを繰り返していたら、フュージョンドライブからと思われる定期的な雑音が!

ご乱心ご乱心!

これはヤバイ!

今のiMacは2012年に購入しもう7年も経つ

前回はiMac2008から4年経って故障してiMac2012購入であったので寿命は四年。それに比べれば十二分に長く頑張ってくれたのかな

もういつ壊れてもおかしくないだろうなぁと次を模索したりはしていたのだが、いよいよこのときか!

できたら来年くらいにして欲しかった

Alex Moulton.

2019年07月13日 | チャリ
チャリンコでとあるお客様がウチに来られた。

なんと、アレックスモールトンに乗っていらっしゃる。

こんなもん普段遣いしてる変人は何者だろう?

問うてみると相当に小径車がお好きな方のようで、モールトンをなんと7台も所有されているそうだ。

7台!狂っているとしか思えない。心から尊敬する

しかもアレを持っているという。

乗ってきてくれた。

ダブルパイロン!

当たり前のようにカンパニョーロのスーパーレコード

初めて見た…





お値段\3,300,000-だそうです

世界で一番高い自転車といっても全く過言ではない伝説級の自転車ですもの

ほんとええもんが見れて幸せ

田舎にもすごい人はいらっしゃるもんだ。