feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

夜ラン

2018年10月23日 | 徒然
日曜日は外岩で登ったので、患部を考慮し月曜日はクライミングを休み

仕事を終えてから片道約2.5km離れたスポーツジムまでランニングで行ってきた。

登らないときや怪我して登れない時にしかジムはいかないので勿体無いといえば勿体無いのだが、行く理由を作っておかなければ行かなくなるので保険みたいなもんか。

ジムまでまず軽く流して走り、ジムでは柔軟と筋トレ、帰りにまた走って帰る。

筋トレは家でもやってる腕立てとV字腹筋を100回ずつ。ほかは柔軟に当てている。

全行程2時間ほどのちょうどよい運動だ。


それにしても朝晩すっかり涼しくなった。寒ささえ覚えるほどだ。

本来は寒くなってきた方がマラソンに適した気候なんだけど、僕の場合はトライアスロンのおかげなのか暑い中のほうが気持ちよく走れる。

たくさん汗をかけるしね。デトックス感が大好き。

心地よい今の季節のうちにたくさん走っておこう
コメント

朝走る。

2018年09月01日 | 徒然
夜1時間早く寝て、翌朝一時間早く5時に起きる。

準備をして、5km程を走る。

今週二回目の早朝ラン

朝一番の運動は気持ちいいね。

でも徐々に涼しくなってきて、朝から沢山汗をかける時期が終わると思うとちょっと寂しい。
コメント

暑い時こそ走る。日曜ラン

2018年08月14日 | 徒然
外を走る。

ヒトは汗をかくことで体の熱を放出し、体内の熱を下げる。

普段は空調が効いた室内でお仕事ができるのはありがたい事だが、汗をかかない仕事であるため汗腺が弱るので気持ち悪い。

汗をかくことは汗腺の能力。

汗をかかない生活を続けると能力が低下し、いざ暑い場所に身を置いたとき汗で熱を放出できなくなり体に熱が籠り熱中症になりやすくなる。


トライアスロンに挑むことで夏場の暑さなんてまったく気にならなかった。

暑いさなか全力で動いて全力で汗をかいて体温を下げる能力を限界まで高めていたからだと思われる。それ以来夏には強くなった。

そんなわけで仕事を終え外に出てむわっと蒸されるような空気を肌が感じるとワクワクする。汗をかけるなぁと。


日曜日は朝からランの時間を確保して10kmほどを走った。二週連続で休日に10kmを走れるとは充実してる

曇天で思ったほど暑くなかったが、気もーちよく汗をかいてきた。

体が生きているという実感を得らえれるようで心地よい。

そういう意味では冬より夏のほうが好きかもしれない。

またトライアスロンに挑みたくなる。距離はショートで十分かなとは思うけど
コメント

なんだかんだ膝。

2018年07月03日 | 徒然
膝を痛めて動けない生活が続いていたが、最近になって、ようやく歩きから走るレベルにまでスピードを上げられるようになってきている。

昨日も片道3kmのジムまで走っていってきた。

川沿いを走っていると道を横切り川を目指す小さな蟹によく出くわすので踏んづけてしまわないか気を遣う。

走りはじめは膝の負担を感じる。先週は走っていられなくなって歩きに切り替えた。

が、ジムで入念なストレッチをおこなっておくと、帰りは痛みを覚えることなく走って変えることが出来た。

まだまだ完全でないものの走れるようになってきて何より。

ただしクライミングにしろランニングにしろ膝に負担を掛けるのは変わりがないので、無理はできないな。

でも完全休養に入る度胸はないし…悩ましいわぁ

ちなみにジムではストレッチと腕立てV字腹筋100回ずつ+ベンチプレスとか懸垂云々。

晩御飯は200kcalくらいしか摂ってへんのでダイエットには寄与しているであろう

運動量が減ってる分だけ食べ物も減らさなくちゃいかんのが辛い。

運動量って減らすのは簡単だけど、食事量ってなかなか減らせんもんね。

コメント

ホールドチェンジと桃のご褒美。

2018年07月02日 | 徒然

日曜日はホームジムのホールドチェンジ

自主運営なので自分たちでやるのです。緩傾斜のこの壁からどんな課題が生まれるかな

ひと段落するお昼前にはこの温度。とめどなく顎から滴り落ちる汗。干からびるかと思った…

温泉へ行って汗を流してからが短い休日のスタート。

気になっていた藤桃庵へ行ってみることにした。ここは桃スイーツで有名なのだという。

桃農家が自分の家の敷地を使って直営でやってるようで、ずいぶんと辺鄙な場所にあり、でも滅茶苦茶混んどる

駐車場は50台分用意したとおっちゃんが言っていたが、満車。

駐車場の整備で3人入ってるから個人でやってるカフェとしてはすごい対応ではないか

たぶん桃の本格シーズンに入った今だけ地元の知り合いの土地や人材を借りてるんではないかと思う。


凄い人の列に並び待つこと約40分強、日陰だったのでマシであったが、設置された扇風機からは熱風が吹き付けられ熱害以外の何物でもなかった(;^_^A

注文にようやくありつけたので、すぐに出てくるアイスをオーダー。ミルクが滑らかで、驚くほどおいしい!中には桃の果実がごろごろと

アイスで体を冷やしつつさらに待つこと30分くらい?ようやくこじんまりしたお部屋のテーブル席に着くことができ、ほどなくパフェが運ばれてきた。

桃果実を乗せたミルクアイス

桃1個

フレーク

桃シャーベット

桃果肉
というまさに桃尽くしのパフェ1500円。結構高いがこれは価値があると思う。

ナンチャッテではなく、本物の桃をいかにも贅沢に使用しており、満足感が非常に高い!

期間限定、個数限定らしいので興味ある人はお早めに。

混んでなさそうなお昼ごはんタイムに行ったのに、食べ始めるまでに暑い中80分くらいは待つことになった。

13時ちょい前について、食べ終わったのが14時40分だったもんね。ちなみに僕が帰る頃には行列はまだ長くなっていた…

朝のうちに37度の中で作業してたからなんてことなかったが(・ω・;)行くなら気をつけたほうが良いと思われる。

行列を待つ間に給水ポイントが二箇所もあるのはありがたい心遣いだ。

藤桃庵


道のそばの畑には桃がいっぱいなっている

帰り際、道ゆく道に桃の直売所が。

すごく賑わっている所があったので立ち寄ってみたら、きれいに熟した立派な桃が6個で1000円。安い!思わず買ってしまった。

しばらくはハッピー桃ライフ
コメント

続wabo

2018年06月30日 | 徒然
関東では6月であるというのに梅雨があけ、早くも夏がやってきた感がある今日このごろ

高速道路では大量の虫とのバトルになり、こちらでも夏の訪れを実感する。


日曜日に続いて6月最後の週末の金曜日にも和歌山のクライミングジム、waboへ。

相変わらずテーピングでガチガチ、右足を酷使する課題は未だ挑めない状況ではあるが、

宿題に残っていた2級課題と新たに一つ2級課題を落とし、登る力が戻ってきていることを実感

嬉しいことだ。

今年は外岩にも遊びに行きたいな

家に帰って風呂でさっぱりしたらビールでも!と言いたいところだが太るのでこっち
クリアなコーラ
ラベルを外したらもはやなんだかさっぱりわかりませんな
コメント

ようやく戻ってきたかな

2018年06月28日 | 徒然

クライミングでいまだテーピングでガチガチに固めて入るものの、自分が一番愉しめていた2級グレードに挑めるようになってきた。

怪我をしてから約3ヶ月。ずいぶんとかかったなぁ

うれしい。

つってもまだ挑めるようになってきたレベルであり、明らかに体は弱ってる。頑張って戻していきたい。

日曜日は友達とwaboでのぼり、帰りに創業80年を超えるらしい洋食屋フライヤさんへ。

ここの牛タンはとてもボリュームがあって、手のひら大で暑さ1.5cmのタンが2枚入ってて1400円。結構価値があるのではないかと思う。

ライスとスープのセットにすると税込み2000円になるが、それでも満足。

カレーの味がついたキャベツの茹でたものや、スパゲッティの和え物がなんとも昭和感漂っていい感じ。

注文を入れてからテーブルに運ばれるのが超絶早いのも素敵だ。

駐車場が狭いのだけは苦労するがとってもいいお店だと思う。
コメント

雨雨BBQ

2018年05月18日 | 徒然

週末は友人の家でバーベキュー

心地よい陽気のもと、友人とBBQ…の予定が、台風がきたんじゃねぇかと思うくらい凄まじい雨がありえない角度で降り注ぐ

それでもタフな友人のおかげで屋外で無事開催

家の中での開催も面白くないとあえて外で。

ある意味貴重な経験だった
コメント

負傷.

2018年04月10日 | 徒然
土曜日の夜にクライミングをしていて右膝を強打

登るどころではない痛みが出てしまった。

翌日は動くことすらためられる痛みに気持ちが負けそうになったが、無理やり当初の予定通り大阪に出かけて、新たなプランの1つに整形外科を組み込んだ。遊びたかったし。

膝さえ曲げなければ歩くことは歩けるけれど、階段は交互に一段ずつ上り下りはできず、手すりを掴みながら一段ずつしか移動できないもどかしさ。

健康ってありがたいなぁ…やはり健康はなくして気づく。

幸いと大阪ともなると日曜でもやってる病院がちらほらあるのでスポーツ整形を掲げる医院にお世話になったら、

レントゲン検査の結果骨には異常なし。膝を曲げる時に働く筋肉が炎症を起こしてるのでしょうとのこと。

骨に異常さえなければこっちのもんだ。後は寝とけば勝手に治る。

1月に大胸筋をやってしまって以来左肩がずっと痛いのだが、こちらはMRI検査をせねば分からんが病院にはそれがないので無理とのこと。

まぁまぁ、取り敢えず足の無事だけ確認できたので良かったかな。

膝がいたいと運動どころではない。しばらくはお休みだな…

摂取カロリーに気をつけねば。
コメント (2)

体調急変.

2018年01月29日 | 徒然
日曜日は朝9時から18時まで、1コマ4時間の座学を1時間の昼休憩を挟んで二本立て続けという鬼のようなスケジュールで勉強会

しかも朝から下痢、昼から吐き気を追加、夕方には発熱までいらっしゃいというトリプルパンチが襲い掛かってきた。

体の深奥から勉強に対する拒否反応がでたのか、金曜日にたった一個食べた牡蠣に当たったのかは謎

あー

仕事は休めるはずもない。辛し!
コメント