feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ライカが人生に仲間入り。

クエx新政.

2024年01月30日 | グルメ

去年家族を連れてクエを食べに行ったところ、なんと新政があるということで非常に美味しいごちそうをいただくことができた。

新政好きな友人にこのことをはなしたら、「食べに行きたい!」

お店の方に連絡を取ったら新政を仕入れてくれるというので、一年越しのごちそうをいただきに行った。

#Leica SL2-S +  アポズミクロンSL35mm

厚さ1-2cmもあろうかという身がゴロゴロと!期待しかない

美しい瓶で登場、新政X-Type。

徹底した転売対策がなされていた。仕入れるときに誓約書を書かされ、個体識別コードと特約店の印字がボトルキャップに印刷されているので、転売された場合はどこの店から出たものが分かるようになっているらしい。

キャップに印字までするとは凄いな。

刺し身。左の赤いのは胃袋

ボケちゃってるがお左奥は皮などの唐揚げ

刺し身の脂がすごいと分かる。

クエの押し寿司

クエの焼き。焼いた身の甘さ、これがたまらんのです。

昆布締め。刺し身と異なるのは、水分と入れ替えで昆布の旨味が染み込んでいて、これまた美味しい

タタキ。ニンニクが効いてて美味しい

茶碗蒸し。クエの身がごろっと天ぷら

二本目の新政、Stypeを投入

既に満腹と言っていい満足度合いだったりするが、大本命の鍋がまだ始まっていない。

鍋は写真を撮り忘れ、締めのクエ雑炊

クエのエキスがギュッと詰まってて美味しいのなんの。

お腹がいっぱい過ぎて食べきれなかったのが悔しい

バナナミルクプリンマンゴーソースがけ

 

和歌山に済んでいてもなかなか食べることができないクエのフルコース

満足度は100%越え。

料理長さんの料理と酒に対する愛情とこだわりがひしひしと伝わってきた素晴らしいお食事でした。ごちそうさまです。

グラスの日本酒に石田屋とか仁左衛門とか普通なさそうなもんがいっぱいあったので、そっちも飲んでみたかったな…

また親父を連れていこうかしら。


スクワマ ヴィーガン ウーマン.

2024年01月28日 | モノ

LEICA M11 +  SUMMILUX  M  f1.4/35mm(11726)

 

愛用のクライミングシューズを一度リソールして使っていて、それが破れてしまったため買い替え。

新商品をチェックしたところ、フューチュラのようなノーエッジのものがいくつか出るみたい。

流行ってるのかな?これってリソールできないらしいので僕としては範疇外なのだよね。

そんな訳で試してみたいと思うものはなかったため、スクワマを継続することにした。

ただ全く同じ3足目というのも芸がないので、色を変えて遊んでみた。

ヴィーガンと銘を打たれて素材が環境に優しいものになっており、性能は変わらんらしい。

色がより好みなので良しとしよう。

実際使ってみると全く違和感がない。当たり前か。

さて、これから頑張ってね。


寒い寒い.

2024年01月26日 | フォト/カメラ

身の回りでコロナが流行り、自らがもらわないように細心の注意を払う日々

外を走りたいけれど免疫を落とす行為を今するのはリスクかなと思い、頑張って我慢して、久しぶりに小説を読み耽る毎日(でも我慢しきれず家の中で筋トレだけはやっておく)

やっぱり愉しいな。