feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ライカが人生に仲間入り。

OCNモバイルONE 5G対応開始

2022年02月26日 | モノ

ついにやってきた

音声対応SIMだけが対応だそうなので、データSIMを突っ込んでいるiPadには対応しないということだな。

調べてみたところ僕が済んでいるところもいけてるっぽいので早速申し込み。

さぁどの程度のパフォーマンスが出るのだろう?

とりあえず一夜明けてまだ対応はしてませぬ。いつ有効になるのかな


清乃 本店.

2022年02月24日 | グルメ

醤油発症の角長さんの醤油を使ったしょうゆ匠はマジでうまいですよ。旨味が半端ない

魚介豚骨とチャーシュー丼

数々の受賞を受けておられますな

 

和歌山では非常に有名なラーメン店清乃さん

本店が地元にあるんだけれど現在の営業時間が月~土曜の11時~14時と僕にとっては絶望的で、ここ数年は行った覚えがない

でも水曜の祝日ならやってるんじゃない?とふと思い立ち、行ってみたらやってる!ということで久しぶりにありつくことができた。

岩出店へ行って3日後にまた行くとはなんとヘビーなラーメンマニアだこと。

 

久しぶりの清乃さんは今まで駐車場を使わせてもらっていたすぐ近くのパチンコ屋の一角に移転していた。

新店の方がわかりやすいし車を停めやすいし、おそらく近隣とのトラブルがなくなると思うので移転を決められたのかな?行列が酷いときがあったし

店自体が広くなってる感じではないので移転理由は拡大目的じゃないだろう。

 

久しぶりなので看板(おそらく)メニューかなとは思いつつも、ガッツリしたものが食べたい気分だったので魚介豚骨とチャーシュ丼をチョイス。

いやぁ本当に美味いわぁ…くさみのない豚骨としっかり魚介の調和が見事。

レアなチャーシューもチャーシュー丼のゴロゴロ具合も素敵

支店は勿論美味しいけれどマスターが現在進行系で作られている本店のスープは絶品というほかない。

久しぶりに堪能させていただきました

体内に満ち満ちた血糖を消費すべく定番の10kmラン。ちっとは消費できたかな

寒い冬もそろそろ一段落してくれるのだろうか。


wabo練.

2022年02月23日 | スポーツ

2手目を返すとこが地味に悪い

じゃーんぷ

ダイナミックで面白し!このセッションは盛り上がったな

 

スラブ3級。これが3級だと…2級と同じくらい苦労したわ

スラブ2級

悪いは悪いけどコツさえ掴めばまぁそこそこで落とせた2級。でも2手目から3手目に向かうまでに指を相当消耗したのでやっぱり2級なのかな

ワボのみなさまとセッションしながらレッツトライ

応援し合いながら称え合いながら愉しく遊ばせてもらった。

 

先日あげたジャパンカップホールドの課題は今回のホールドチェンジの目玉課題らしく、段を落とすような飛び抜けてうまいコ意外落としてるのを見たことがない。

僕は漸く光明が見えてきたので次辺り落とせるかな?次回が愉しみだ


メルセデス・ベンツ C220d.

2022年02月22日 | クルマ

 

 

 

メルセデス・ベンツ和歌山が数年前?に移転してから何気に初めてのおベンツディーラー

すごい台数の中古車が店頭に並んで結構な活気に満ちていたさすがやね

 

試乗車として用意してくれていたのはセダンのディーゼルモデルで外観はいかにもコンパクトな感じで好印象。

サイズは1820mmとのことで使い勝手が良さそうだねぇ

サイドはボディのラインが少なくてシンプルでいいね。ボンネットは意外にマッシブ。

車内はセンターコンソールに巨大な画面どーんと構える代わり物理ボタンが最小限でクリーンな感じ。 

加えてカーボンパーツがテカテカしていてモダンで格好いいというか

物理ボタンが少ないと運転中にイチイチ画面を注視する必要があるんじゃないかというありきたりな疑念が浮かぶけど、MBUXの音声操作でできちゃうことが多いのかな?

「暑い」「寒い」で温度を変えられたりアンビエントライトの色を変更できるという他にはどんな事ができるんだろう。

 

試乗させていただけたのは2リッターディーゼルFR駆動220dグレードのセダンタイプ

1.5リッターガソリンFR駆動のC200、同エンジン4駆モデルC200d 4MATICの合計3パターンらしい。

BMWはディーゼルモデルは4駆オンリーだったと思うけど、考え方が違うんだね~

 

試乗スタート

まず感じたのはアクセルペダルが重いこと。これは単なる味付けなのかな?そういう話を聞いたことがあったような。

ぐっと踏み込むと予想通りなパワーがモリモリと湧き出てきたのでそう言うことなんだろうな。

エンジンの出力に加えISGのパワーが加わってトルクは45ほど出るらしく、それはブーストを上げた我が523dと同じようなトルク。

車体は軽いと思うので相当走るんだろうなと思ったけれど、実はBMW5シリーズと同じくらいあってけっこう重い。

そのおかげか乗り味はどっしりマイルドで高級感に溢れて、僕の523dとすごく似てる。

Dセグでここまで持ってくるかぁと感嘆。

静粛性は523dには至らないかな?流石にここまで一緒やったらEセグの存在意義が無くなっちゃうから少し安心した。

 

でもお値段はなんと837万ときたもんだ…

5シリーズ買えるんちゃうんか

 

お値段一緒でサイズが小さな5シリーズ、というのが523d乗りの僕が感じた印象

1820mmというサイズは便利だと思うので素敵だな

とてもきらびやかなアンビエントライト、最新のデジタル装備を備えていて車というより最新ガジェットっていう感じがした。

これからどんどんそうなっていくんだろうな。


バーチャル東京マラソン2022リザルト.

2022年02月21日 | スポーツ

runkeeperアプリ上で行われたバーチャル東京マラソン2022

距離を蓄積していきつつもアプリ上で何らかの表示をがされる気配が全くなく、データは本当に反映されてんのかと訝りモードに。

そんな折にタイムを管理してるTMFというホームページでリザルト検索をしてみるといいよという情報を手に入れたので、申込時に与えられたIDを入力して検索してみたところ…

無事にヒットした。

おおー

4時間3分て今の自分の能力を考慮すれば結構いいタイムじゃないの。

といってもフレッシュな状態での10kmちょいx4-5回でのタイムを累積したものなので、当然ながら真のタイムではない。30kmの壁を完全にスルーやからなぁ

でもそもそも本気で挑むもんでもないし、フルを走るにゃ色々厳しい今でも8年ぶりに公式の東京マラソンを愉しめた気分ということで良しとしようじゃないか。

日常のランに彩りを添える手段として良いものだったな

データは更新されていくと思うから順位はおそらくどんどん下がっていくのだろうな。笑

30分後にもう一度見たら既に1つ落ちてました…


清乃岩出店とラン.

2022年02月21日 | グルメ

追い飯付で満足。美味しゅうございました。

最近できたと聞いた清乃さんの岩出店を訪問。流石にマスターはいてへんね。

オープンしてすぐに入って10分ほどで満席

オープン直後ならスムーズに入れたので行くならすぐやね。 

 

ちなみに場所は和歌山では珍しい二郎系ラーメンのブッダさんの道向かい。そっちは結構な行列が出来ていたまたいきたいな。

岩出はブッダ、清乃、丸太屋、神座などいろんな美味しいラーメン屋さんが出来ていて激戦区になってるね。素敵なことだ

 

帰ったら11kmラン

春はもうすぐそこかな

バーチャル東京マラソン2022の5日目にして42.195km走破ということでアプリ上でなんか出るのかなと思ったけれど何も反応なし。

そんなもんか?

ラーメンを食べた後にケーキを買って帰り、終いにゃ晩ごはん用にケンタッキーフライドチキンを買っちゃうんだからまぁ意思の弱いこと。

2歩進んで3歩下がる感じだろうか。反省。


waboでジャパンカップ気分.

2022年02月19日 | スポーツ

ホールドチェンジを終えたワボにお出かけ

どこかで見たことあるホールドだな…とおもったら、最近行われたボルダリングジャパンカップの男子準決勝で使われていたホールド(の色違い)じゃないか。

流石にジャパンカップほど難しくはなさそうなセッティングだけれど実際やってみたらかなり難しく、とても3級とは思えない出来。

半分くらいまでしか行けなかったので残りはまた次回頑張ろう。

今回も課題が100本ほどあるらしく飽きることなく遊べそうだ

それにしても楢崎智亜の動きが如何に化け物じみたものなのかは現物を触ってみて思い知った。凄いとかいうレベルじゃないな…


ポルシェが凄いことになっている.

2022年02月18日 | クルマ

2020年の2月にポルシェを買おうという親戚のために奔走して個体を見つけてきたものの機会を逃し買えないまんまでいる親戚

新車はちょっと高いからと中古で物色を続けるものの僕が予想していたとおり相場が下がる事は全くなく、今も買う機会を得られることなく2年が経っている。

そんなおり親戚から「素の718ケイマンを注文した」というおめでたい知らせが

6MT、オプションはGTシルバーカラーとスポクロとBOSEサウンドだけらしい。

僕が知っている頃のGTシルバーは一段高いスペシャルカラーだったと思うけれど、今は15万の通常オプションカラーになっているらしい。いい色だねぇ。

納車は短くて1年。

と、そこまでは良かったんだけど、話に聞く所によると「生産枠が取れなければEVになるかもしれない」と言われたらしい。

マジか!

ボクスター/ケイマンは次にはピュアEVになるかもという話は聞いていたけれど、もうそこまで来てるんか!

 

そもそも今頃になってなんで新車で買う決心がついたのかと思ったら、ここ数ヶ月で中古車相場が上がってきてしまったことに起因するらしい。

中古が新車と同じ値段になってるんだって。それならばと観念したようだ。

相場が上がってるのはEV化の話を聞きつけた人が買い漁ってるのかな…

もともと上がる上がると思っていたGTS4.0に至ってはここ半年くらいで100-200万位あがっているような?

僕が乗っていた8年ほど前のイヤーモデルですら5万km走ってても600万近くの値段が付いてるじゃないの。

マジか。もうちょっと乗って遊んどいたら良かったか。

正式な受注停止となれば現行のレシプロエンジン機の値上がりは必至

今のオーダーをGTS4.0に変えといてラッキーにも手に入れられたら、3年のって遊んだ後に売ればより愉しくより損しない夢のカーライフが送れるのではないか。

余剰資金があれば僕もGTS4.0を買いたいもんだ。ないので買えないのが寂しい。


11km.

2022年02月17日 | スポーツ

バーチャル東京マラソン最終4日目ということで意気揺蕩と出発

折り返し地点でスマホをチェックしたら、動いてない…

しゅーん

結局のところ実質は11kmを走りきったけれど記録は5.5kmとしかカウントされずトータルで42.195kmには満たず。

まぁまた近いうちに走るからいいか。

今月トータルは55kmほど

半月で50km走れれば十分いいペースだ


karitokeでcartier パシャ.

2022年02月16日 | ファッション

karitokeでレンタルしたカルティエ、タンクフランセーズ

薄くてコンパクトで日常使いには素敵な感じだけど、ボリューム感が僕には少し物足りなかった。

karitokeさんのサービスで1000円にて別の時計に交換してくれるというサービスがある事を見つけたので利用してみることにした。

手順としてはレンタル予約をして既存の時計を返却するだけで翌日受付、その翌日に発送という感じだった。

届いたのは同じカルティエのパシャ。これまたお気に入りの時計なんだけど、家族に先に買われちゃったので購入をするには至らなかった時計。

こっちは結構ボリューミーでデイトジャストより少しだけ大きい感じかな?僕には十分なボリューム感

お洒落だなぁ

一ヶ月の契約終了まではこの時計を愉しんでいこう。

karitokeでまた面白そうなものを見つけたので、機をみつけて借りてみようと思う。