feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

La Sportiva Skwama Woman.

2018年09月20日 | スポーツ
○普段の修行用に履いてるスカルパドラゴのつま先に穴があき攻められなくなってしまった。2017年6月に買ったので1年はもったか。

○メインシューズのスクワマメンズは一度リソールに出しそれも消耗気味、そして踵の左右がずいぶん余っていて攻めたヒール(ペラカチにヒールを引っ掛け全体重を乗せるムーブ)ができない

ということで次を物色することにした。

もともと僕は足のワイズ(幅)が小さくマラソンシューズはいつもレディースを選んでいる。

だからクライミングシューズもレディースが良いかなと今更ながら考えはじめ(ヒールで攻められなかった件が大きい)シューズが豊富なパンプ大阪さんへ。

スクワマウーマンを狙っていたので予め電話にて在庫を確かめておき、行ったらすぐに試し履き

メンズのスクワマは38ハーフで長さに若干の余裕を感じられていたので、今回は38

一部の好きも無いくらいびっちりハマっている。当然ながら38ハーフよりも母趾を折りたたんで履くことになるが、まぁ、こんなもんか?ハーフだと大きいし。

踵の左右をつまんでもぺこぺこ凹まない。バッチリではないか。

ようこそスクワマ ウーマン

Olympus E-M1 + Voigtländer17.5mm F0.95





実際はいて登ってみると…これ以上ないくらいぴったりで、あまりのフィット感に嬉しくなる

かかとを横からつまんでぺこぺこ凹まない

スポルティバはもう何年くらいだろう?6-7年履き続けているが、ソリューションに至ってはヒールをかけるとスッポ抜けるのが悩みであった。スクワマは履き口がゴムになって締め付けるようになりすっぽぬけはなくなるものの、ヒールが余る症状は変わってなかった。結局は足が小さくて余らせていたのだろう。

遂に出会えたなこれからはレディースだ。

さぁクライミングを愉しんでいこう。
コメント

wabo.

2018年08月04日 | スポーツ
マンスリー課題がリニューアルされたワボへ。

相変わらず空調が効いてて心地よい。

13番。ルーフからの3級。スタート足がなくトリッキーで3級にしてはかなり悪いのではないか…面白いのでいいけど


14番ここから2級。何回も打って完登。2級の中ではお買い得だそうだ。

ようやく五体満足といえる状態まで戻ってきたな(^^♪早く最後のテーピングをとって完全復活といきたいところだ。
コメント

宿題.

2018年08月03日 | スポーツ
毎日暑いですな…

と言いつつ仕事ではありがたいことに空調の効いた場所で快適に仕事をさせてもらっており、其れが故に汗腺がヘタレて夏バテしやすくなるんじゃないかという思いがあり夜はエアコン無しで過ごすことにしている。

今の所夜は一度もエアコンのお世話になることがなく扇風機だけで済んでいるので体調もそこそこ。


一週間のうち水曜日は登りに行くため火曜日はクライミングをしないが、先週末に行ったジムで宿題を残してきてしまったものの期限が7月いっぱいであったため、

残された宿題を落としに火曜日にタイタンウォールへ。

月曜日がお休みのこのジムは火曜日には大入り。駐車場に停められないほどだった。

体力全開はやっぱちがうね。そこそこのトライでバッチリ落とすことが出来た。

こっちは皆さまがやってる課題に混ぜていただいて遊んだもの

でももう一つ残ってあった宿題は落とせず…一勝一敗。

まぁこんなもんだろう。五体満足でないと挑めない(と僕は思っている)2級グレードが普通に登れるようになってきて嬉しいな。

足のテーピングも二箇所から一箇所に減って身軽になってきたし。

また外岩に挑みに行きたいものだ。

最近はグルメブログみたいになってきたので、運動もやってる所も書かねば。
コメント

ミタライで外岩復帰。

2018年07月23日 | スポーツ

朝5時発7時着

清々しい

魚も心地よく泳いでる素晴らしく澄んだ川





休憩で川にドボン

焼けた岩に張り付くよりこっちのほうが正解だと思われる。

ターターシンよ。一度は分解でいけるくらいにはなってたのに、また君は遠い存在になってしまった…

ケガして以来の外岩復帰。

自らの弱体化を思い知らされる結果となってしまったが、外岩慣れしてないのもあったであろうし、しょうがないだろう。

登れること自体の幸せをかみしめることはできたし、4級1本から始まり、3級1本、2級2本、1級1本を落とすことはできたので、体調のことを考慮すれば上々かなと。でもカチがほんと弱くなったな…

日差しは強かったけれど日陰ならば全然普通に過ごせたし、暑さを感じたら川に飛び込めば体を冒す熱なんて一瞬で吹き飛んでしまう。

なんて素敵だ夏場の御手洗。

朝7時半から夕方4時半まで丸っと一日遊んで楽しい一日だった。

と心地よく締めたかったが、数日前感じた違和感を解消すべく、歯医者さんへ

麻酔するとそのあとご飯を食べにくくなるしどうせならい上下いっぺんにやった方が楽かもしれませんよと提案いただき、下側を麻酔+電子メスでいろいろ処置と上側の親知らず抜歯というかなりのハードスケジュールを一度にこなしていただいた

長年の悩みであった親知らずも処理してくれたので気持ち的にはすごく晴れ晴れ初の親知らず抜歯に手が震えたが…

ちまちまと細切れに処置されるのではなく、一度にどんどんやってくれるのはありがたい。なにより年中無休夜10時まで診察って凄い。

しかも手際よく、痛みをそんなに感じることもなく(麻酔以外)処置してくださったし。

仕事が抜けられず歯医者は長年の懸念であったが、ここなら大丈夫だ。この際一通りお世話になろうと思う。

早速今晩も抜歯患部の消毒だ
コメント

週3クライミング

2018年07月14日 | スポーツ
お友達のリクエストを受けジムに連れて行ってきた。

今回で週3度目のクライミング。4月にけがをして以来、週に3回行くのは初めて。

教えてる合間合間でぼちぼちと登ることができた

3級のこいつのスタートは右ヒールを酷使するので右ひざが悲鳴を上げそうになったがなんとか一撃

この二級はらくちんだったので一撃

これはけっこう打った。スタートがペラペラでキツく保持力勝負。

ようやく週3まで戻ってきた

それにしてもしばらく運動しないと筋力の低下が激しいなと実感する。

ちょっと怪我でこれなんだから、運動をやめてしまうとどうなるのだろう。

経年劣化が恐ろしい。

健康を維持するためには運動は絶対必要だろうな…と仕事を通じていろんな方と接すると尚の事思う。

そして運動ができる五体満足な身体を持てていることの幸せ。

恵まれてるなぁ
コメント

快方+α.

2018年07月07日 | スポーツ

昨晩は外ジムへ練習に。和歌山のタイタンウォールへ。


動きが特殊で面白かったおそらく3級

脚のテーピングを一段階軽くして臨んでみると、明らかに怪我した右足を酷使する一課題を除いて違和感はほとんどなし。

その課題もなんだかんだ落とすことが出来たし。

そして懸念していたカチ能力の低下であるが、これは思ってた以上に回復してきているようで、2-3級くらいの課題かな、2,3度のトライで落とすことが出来た。

4級くらいから2級までかな。大体10課題くらいを愉しんだ。

着実に戻ってきてる。うれしいなぁ


帰ってからフロで汗をながし、柔軟をする。

最近ふと気づいたのだが、なんか体が柔らかくなってきてる気がする。

脚を閉じて立ち前屈すると指が地面につくではないか。第二関節くらいまでいく。そこそこ伸ばしてからでないとあかんけど。いままで全然無理やったのに。

なぜに今頃!

今までの人生で全く出来なかったのに、今頃になってできる不思議。

素敵なことだ。

これからはしなやかなクライマーを目指すぜ。
コメント

wabo.

2018年06月12日 | スポーツ

膝の怪我をしてから二ヶ月あまり。

一ヶ月目で復帰を試みたが皆目無理。

そして一月半を数える頃にちょこちょこと動きはじめ、そろそろ大丈夫かなと思えるようになったので、二ヶ月目の月曜の夜にwaboへ復帰戦

テーピングで膝をぐるぐる巻きにして動きに制限をつけてはあるが…

明らかに膝にヤバそうな課題は避けたものの、多少の違和感が覚えるもののその一つ以外はだいたい”普通に”臨むことが出来た。

暗い洞窟の底を這う毎日が続いていたが、視界の先にようやく光が差してきて出口が見えてきた感じ。

登れることの幸せよ。

この気持を大切にしたいと思う。


waboは和歌山でナンバーワンのクライミングジムだと思ってるが、そこでちょっと前に開かれたコンペの課題がそのまんま残っている。

やりがいがあるねぇ

そして二ヶ月も休んで我が肉体のヘタレっぷりっていったら、まぁ情けない。_| ̄|○ワングレード以上落ちてるよ…

でもいよいよこれから!

完治するまでは無理はさせないように気をつけつつ、肉体を戻していきたいと思う。
コメント

グラビティリサーチ なんばB.

2018年05月21日 | スポーツ
お友達からクライミングに誘われた誘惑にあがらいきれず、未だ癒えきれぬ脚をひきずりなんばへ。はじめてのなんばB

バランシーなスラブ課題

ええ感じにダイナミック

右足のヒールが怪我の影響でしっかりできず不安であったがなんとかかんとか落とせた

いい感じ

ボテオンリーのトリッキーな感じ。これは左ヒールが脚に痛くて無理でした…

5時間ほど歩いて全身筋肉痛久々なので心地よい





なんとなくモリミーワールドなお店を見つけた。なんばはカオスな雰囲気。
コメント

ホールドチェンジ.

2018年02月26日 | スポーツ

僕たちはプライベートクライミングジムを自主運営しているので、定期的にホールドを全とっかえ&大掃除を自分たちで行っている。

写真で全部の壁の1/3くらいかな。全部で9面ほどある壁を一年で3回にわけて作業する

皆で集まって土日で作業。愛着がいっぱい。

ぼちぼち暖かくなってきたな。氷点下の極寒クライミングは正直キツイので(笑)はやく暖かくなってほしい。
コメント

極寒クライミング.

2018年02月09日 | スポーツ

怪我が3週間たっても治りきらず、いい加減もう我慢できんとちょろちょろと復活しだした。

が、この日の夜は-2.5℃_| ̄|○

登る気力を凍らせるには十分な温度だ。来る人の少ないことよ。当たり前か

こんな気温でも体を動かしていれば温まってくるもんで、そのうち普通に登れるようにはなっていた

でも足の指二本がしもやけになってしまった^^;恐るべし氷点下
コメント