feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ライカが人生に仲間入り。

清乃 国体道路店.

2021年02月26日 | グルメ

美味しいラーメンを求めて数ヶ月前にできたという清乃さんの新店を訪問。

もう二十年くらい前だろうかBGMにはお琴の音が流れる純割烹をされていた頃からずっとお世話になっている清乃さん

ここで頂いた新鮮なクエの握り、いつも締めに出してもらっていた裏メニューの鯛茶漬けの味が忘れられない。

新しいお店にそんなマスターはおらず、別の方が営業をされている模様

お店は国体道路東側にあって店の前に駐車場をかまえている他、道を挟んだ西側にも駐車場が用意されているので南側からのアプローチでも安心して尋ねることができる。

店内はおしゃれなカフェテイストで2~4人用の丸テーブルがいくつかと、カウンター席がいくつか

JBLスピーカーがカラフルなイルミネーションで彩りながら機嫌よく音楽を鳴らしていた。

 

僕が注文したのは白湯。とろっとしたスープで普通なら臭みもありそうなもんだけれど、そんなもんは一切ないクリーミーで味わい深い。

”白湯は臭みがあるので苦手”と言っていた連れもビックリ”これは美味しい食べれないものが一品減った”と大喜び。

こんな素晴らしい仕事をするのはマスターが本店で丁寧に作っているのだろうな。

ツルツルな麺もとっても美味しく、たくさん味わいたいと思って大盛り+100円を選んで正解だったかな。

チャーシューは薄く大きいものを鉢のふちに貼り付けてくれてる感じ。+200円のチャーシュー追加を選べばチャーシュー軍が鉢をぐるっと覆いがかなり印象的になるみたい。

メニュー自体は以前から頂いていたものと変わっていない感じ。割烹からラーメンメニューが増えだした頃の全メニュー変更しかも全部美味という衝撃はもう受けられそうにないけれど、安定して美味しいラーメンをいつでもいただけるというのはこの上ない幸せ。連れが選んだ和歌山豚骨醤油も安定の美味さ。

やっぱ凄いねここ。

魚介豚骨醤油ってのは食べたことない気がするし、また他のメニューも食べに来たいと思う。

 

営業時間

11:00~15:00 18:00~21:00

日曜営業

定休日

月曜

食べログのサイト

 

 


お伊勢参り.

2021年02月24日 | 旅行

最近神社巡りが今の自分の関心事で、和歌山の三社巡りを終わらせ次に行ってみたいと思ったのが伊勢神宮。

実は今まで伊勢神宮って行ったことがなかったので今回がまさに初詣だ。

もともと古事記は好きで読んでたので実際に訪れるのは楽しいもの。

天皇さんの直の先祖とされる天照大神を祀る神社of神社、伊勢神宮。ほんとうは伊勢という名前すらつかない”神宮”というのが正式名称らしい。

観光旅行が根付いていなかった時代は伊勢神宮にお参りに行くことが一生に一度の夢であったのだとかで、江戸時代にはお蔭参りと呼ばる流行が起き年間500万人ほどが訪れたとか。

そしてそこに参詣したことを帰宅してから家族などに報告するための証拠の品として、寺社などからの「授かりもの」を持ち帰るのが「おみやげ」だとしてお土産文化がおこったそうだ。

ちなみに江戸から歩いて行くには15日ほどかかったそうな。凄い。

 

和歌山から目指す伊勢神宮まではほぼ直線距離で200km。密を避け極力早くに参拝を済ませようと思い、前日は早く寝て日曜の午前2時15分に出発。

まずは高速道路で和歌山ICを経て京奈和道に乗り換え奈良に入ってすぐの五條で降りる。この間の高速料金は600円ほど(岩出~五條間は無料なのがありがたい)

和歌山最大の川である紀の川をひたすら上流にむけて車を走らせているといつのまにやら吉野川へと名前を変えてることに気づいてびっくり

川を遡ること紀伊半島の約半分、吉野川が南に向きを変える辺り(地図C地点)にローソン吉野リバーサイド店があり、その交差点で吉野川とは別れを告げ県道28号に乗って北東方面の山奥へ向かう。

道中道を横切る野生の鹿の軍団に出会ったりたぬきを眺めたり奈良は自然の宝庫なのだなと実感。

国道166号線に乗り換えたら一安心でひたすら東に走り、道の駅飯高でひと休憩を済ませただけでひたすら進むと我らが国道42号線に再合流

紀和多気ICから再び高速を使ってちょこっとだけ走り、伊勢西ICで降りたら遂に伊勢神宮外宮に到着。

 

時間は5時30分ほどなので3時間と15分で伊勢神宮に到着することができた。そしてその間の交通費はガソリン代込で2500円だったのでとっても安いなと。

写真はiPhone12miniで手持ちの3秒。実際よりかなり明るく写ってるけど撮れるもんなんだなぁとびっくり。

外宮で祀られる豊受大御神は内宮の天照大御神のお食事を司る御饌都神であり、衣食住、産業の守り神としても崇敬されている。

先が見通せないくらい真っ暗なのにもうけっこう参拝客がいらっしゃる。みなさまとても熱心なんだなぁ

冷えた空気も伊勢神宮の中とあらば凛と心地よく、かじかむ手もなんのその

一通りのお参りを済ませたら続いて内宮に。

 

車でいけば5分程なのかな、あっさり到着して一番手前の駐車場の一等地に停めることができた。

到着したのは6時半ころだったので既に明るく、若干ながら人が増えてるもののまだまだ大したことはない感じ。

別宮 ⾵⽇祈宮風雨を司る神をお祀りする別宮。古風な佇まいが時を忘れさせてくれる感じがした。

ここが皇大神宮

荒御魂を祀る荒祭宮

 

冷えた空気と静寂に包まれながら心地よく参拝することができた。

何百年間も多くの方がありがたく眺めたのであろう景色。

 

参拝を終えることには漸くおかげ横丁が目覚め始めるころ

神社を出たころにはいち早く店をはじめていた赤福で起床後7時間後の朝ごはんがわりにお餅と暖かい茶をいただき、

まだ時間があったので歩いて猿田彦神社にもいってみたり、そこらへんをぶらぶら

内宮宇治橋下を流れる川の下流にはでっかい鯉が泳いでいた。

街が目覚めだした頃に一番で昼ごはんをいただき

この日一番のごちそう、松阪牛の牛鍋

旅の思い出にとすでにまんたんのお腹にほうりこんだ”ふくすけ”の伊勢うどん。腰が引き締まった讃岐うどんになれてる自分にはびっくり、もにょもにょしている。

 

混雑の様相を見せる昼、おそらくだれよりも早くお腹を満タンにして満足度100%になった僕は早々に帰途につくことにした。

帰りは高速で楽するとその分襲ってくる睡魔と戦いながらのんびりと帰宅。

充実した一日だった。


ストライク軒@和歌山

2021年02月18日 | グルメ

 

 

和歌山県湯浅の山奥の方にある二の丸温泉敷地内にて営業をされているラーメン屋さん

天神橋筋商店街発端のお店らしい。スタッフさんがなんと僕のことを知ってくださっていたのでこっちの人なんだろう。フランチャイズなのかな?

僕が頂いたのは特製もりそば。分厚いチャーシューが1枚と特製だともう一枚チャーシューがついてくるらしい。

味はとても独特で特徴的。酸味と唐辛子の辛味が際立ったつけ汁が新鮮でとても美味しくいただくことができた。

温泉入ってラーメンとビールをいただけたら最高だろうな。温泉もメニューに入れて訪れたいもんだ

食べ終わったらこんなになるせくしーな器もあるらしい。


wabo練.

2021年02月16日 | スポーツ

ジムのメンバーとwaboを訪問。僕は先週残した宿題を落としに

最近は攻めすぎてるのか手首が痛いのでテーピングでガチガチに固定して挑む。

指力が残ってる間って幸せ。サックリ一撃で終了

絶妙な持ち感の超巨大ホールドツルツル面に足を乗せるのが怖い

 

 

前回落としそこねた課題たちを一通り落とすことができた。4級と3級は全制覇かな。そして2級を一本。

なにやら最近谷井菜月選手が遊びに来たらしく、どえらい難しい課題をサックリ落としていったそうだ。waboのfacebookやインスタにアップされている模様

我らがさえこちゃんが落下する現場を目的したので谷井選手が幼い顔していかにバケモノじみた能力を四肢に宿しているのか感心させられた。

 

相変わらず楽しかったなとっとと怪我を治して全開で遊びたいもんだ。


ScanSnap iX1600.

2021年02月15日 | モノ

紙書類をpdfに変換しペーパーレス化書類整理に一役買ってくれるドキュメントリーダー

現在就労中のScanSnap1300は埃だらけになりながら気づけば10年位働き続けてくれていたようで、それだけ長寿ならそりゃあ動作もあやしくなってくるわなと納得

なんかすごいええタイミングで新製品が発売されたみたいなので買い換えることにした。

2機種発売されているところフラッグシップのScanSnap iX1600を迷うことなくチョイス

片手でつかめる前機種よりも一回りおおきくて両手で抱えるくらいの大きさがある。

ホームページから該当のプログラムをダウンロードしインストール→USBで接続し画面にしたがってポチポチやっていけば接続と登録が完了

一度USBで接続認証が完了すれば今後はwifi経由で操作ができる模様。

僕の場合は主力のノートPCからは切り離しファイルサーバーとして使っているPCにUSBで接続しておくことにした。

書類を管理するソフトがScanSnap OrganizerからScanSnapHomeというプログラムに変更になっており、引き継ぐかどうかという問い合わせが来たので”はい”を選択

古いプログラムは削除してくれデータを継承して使い続けることができるらしい。

 

ちょっと使ってみてのファーストインプレッションはハードもええけどソフト側が凄まじく便利になったということ。

保存場所などのツリー構造表示が左側に&ファイル一覧が中央にという従来の表示に加え、ファイルのメタ情報が右側に表示されているのが新しい。

読み込み時に文字検索可能なPDFに設定しておき、加えてかんたんにタグだのメモなどで目印になる単語登録しておく

読み込ませた書類から自動的に特徴になりそうな単語をピックアップしファイル名に放り込んでくれる便利機能が素晴らしい。

これらの幾重にも張り巡らされた単語のおかげで至極かんたんしかも高速に感動するレベルで目的のファイルをピックアップする事ができるようになっていた。

 

ハードは動作が早くなり、一度に50枚を読み込めるのは優秀。1分40枚の読み込み速度は伊達じゃなく、スー、スー、とどんどん読み込みを終えるさまを見ているだけで気持ちいい。

wifi操作もできるみたいだけど結局は本体に紙をセットしに行くのでそこは一緒かな。遠隔のPCにデータを保存する場合はwifi経由でファイルを転送してもらえるので便利になっていると思う。

なんと素晴らしいドキュメントリーダーだことこれからどんどん頑張っていってもらおう。

 

現在はキャンペーンをやっており、該当機種を購入すると抽選であたるもよう。オンラインでユーザー登録をすれば申込みをしたことになるようなのでユーザー登録は忘れないようにしたい。

 

 


nobinos.

2021年02月13日 | 徒然

ちっとまえに和歌山県海南市にできた図書館”ノビノス”

興味があったけどすごく混んでいたのでしばらくは様子を見ていて、漸く落ち着いてきた雰囲気だったので朝早めでちょっと遊びに行ってみた。

おしゃれな建築、開放的な空間、スタバが入っていたり。有田にあるALECもよいけれど(漫画の蔵書はALECのほうが圧倒的に多い)こちらも素敵だ。

 

受験シーズンというのもあってかテーブルは勉強する子どもたちでいっぱい、相当賑わっていた。

シーズンを終えのんびりした空気が流れ出した頃にゆっくり本を読みに行ってみたいな。


wabo 総ホールドチェンジ.

2021年02月09日 | スポーツ

 

 

これが4級?かなり悪いような

コンペ感があって面白かった3級

シミアツさんというセッター?がホールドレンタルサービスを始めたそうで、それを利用しての総ホールドチェンジが行われたwabo

すべての壁がリフレッシュということでとっても新鮮

とにかく大きなホールドは見た目に圧巻で触っていてワクワクムーブはダイナミックで面白い

外部のセッターによるものもあるということでグレード感は穏やかで(wabo基準は相当にハード)3級レベルまでならほぼ全部その日に落とし切ることができた。

4級と3級で16個ほどの課題を落として指が終了

2級は殆ど触れてないのでまた近々行って遊びたいな。でも遊びすぎて右手首が本格的に痛くなってきた。マケヌ


伊太祁曽神社とたま駅長.

2021年02月08日 | 旅行

コメダ珈琲で出た限定モノを食べたいと思いモーニングで訪問

朝っぱらからチョコで胃を満たしたあと午後の用事までまだ時間があったため、和歌山に住んでいながらにして初めて伊太祁曽神社を参拝した。

先月のこと、今年は初めて日前神宮に初詣に行き大吉のおみくじを頂いた。

その際に日前神宮、伊太祈曽神社、竈山神社の三ヶ所を参ることを三社参りということを初めて知ったので、せっかくのご縁だし行ってみようと。

 

伊太祈曽というちょっと辺鄙な場所にあり、車で行くなら軽自動車がベターという感じかな。まぁ譲り合いで運転できる人なら乗用車でも全く問題はないと思う。クロネコヤマトのトラックなんかもバンバン走ってるしね

---以下HPより

太祁曽神社は我が国に樹木を植えて廻ったと 『日本書紀』 に記される 「五十猛命(いたけるのみこと)」 を祀る神社です。植樹神五十猛命は一般には「木の神様」として慕われています。そのため、全国の木材関係者のお詣りが多い神社です。
また 『古事記』 には 「大屋毘古神(おほやびこのかみ)」 として記され、災難に遭われた大国主神(おほくにぬしのかみ)の生命を救った話が記されています。このことから ”いのち神” ”厄難除けの神” の信仰が篤く、病気平癒祈願、厄除け祈願の参拝が多い神社でもあります

----

木の神様がお住まいになり、木の国→紀ノ国となったという話もあるようで、和歌山の起源とつながる大切な神社のようだ。

鳥居をくぐってからはまるで世界が違い、ゆっくり静かに時が流れているように感じる

そこに身を置くだけで心が洗われる気持ちになった。

 

帰る前にふと、伊太祈曽といえばたま駅長のことを思い出し、ネットで駅長の勤務表をしらべてみると”よんたま”ちゃんが勤務する日じゃないの

そのまんま歩いて駅まで向かってみるとちょうど朝10時の出勤時間を迎えた頃のようで、特等席に鎮座ましますお猫さま

うーんかわいい。

朝から心地よいひとときだった。


立春クライミング.

2021年02月03日 | スポーツ

暦は春をむかえたものの、我がジムはまだまだ真冬

一度未満かいな…ウチはなぜか夏だと外より暑く冬は外より寒いという天然ブースト環境であり、昨日もまるで外岩環境にいるような気分だけれど風がないだけまだマシ

屋内ジムでそんなことを考えてる人たちなんていてると思えんがそこはしょうがない

目一杯動けば十分にあったかい夜中12時前まで全開で遊びまくった。


waboリベンジ.

2021年02月01日 | スポーツ

2/2から全面ホールドチェンジ休業に入るとのことだったので、その前に前回落としそこねた宿題をおわらせにwaboへ。

スラブ壁

二手目とゴールがやらしい感じ。シューズをメラミンスポンジで洗ってから挑んだので止まる止まる。

 

続いてウィークリーのどカブリ壁

黒いのを取っていく課題と緑のはサックリ。赤は1級+だそうで無理だった

体力があるうちならサックリ落とすことができた

この後はより難しいのに打ち込んでたけどタイムアップ。

翌日からは4日間お休みでホールドが全部入れ替わるらしい。楽しみだ。