feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ライカが人生に仲間入り。

ダイハツ アトレーの実燃費.

2022年09月29日 | クルマ

2020年ハイゼットカーゴから2022アトレーワゴンに乗り換えての一番の関心事は航続可能距離表示が改善されているかどうか。

以前にも書いた通りの問題点があり、17年越しのフルモデルチェンジで改善されているのだろうか?

そしてアトレーの可能性について以前にも書いてある。燃料タンク38Lのうち、メーカー公称の6Lを残して残量0と表示するのであれば、32L x 平均燃費km/L = 表示される航続可能距離kmということで、32L x 15km/L = 480kmと表示されるかも…

実際ガソリンを満タンに入れると航続可能距離が504kmと表示されたので、ハイゼットから改善されているとは思う。この時点で改善目標は達成されたと言える

 

その後仕事にプライベートに乗り回し、程なく給油タイミング

448km走って航続可能距離が0になりゾンピと化しました過去の経験が活きて焦りは全くありませぬ

 

さて実燃費

実際に乗ってみて思ったのは、意外に燃費がよくなさそうということ。

といってもハイゼットから比べるとある程度は良いのだけれど、同じエンジンを積む我が家のダイハツ・タントと比べると悪そうな雰囲気が漂う

まず前提として、前車ハイゼットカーゴ、現車アトレー、家族車タントはエンジン型式が全て同じKF型658ccターボ

違うのはミッションで、4AT、FRのCVT、FFのCVTということで同じダイハツでも色々違うところが面白い。

 

そんな前提下で理由を考えてみたところ、高速道路で100km/hで巡航しているとき、タントは2500rpmであるのに対し、アトレーは3400rpmもある。ハイゼットはどのくらいだったかな。

アトレーは4ナンバー商用車が故に重い荷物を積んでも走ることを想定し、ローギアード設定になってるのかな?

まぁしょうがないね。前車ハイゼットカーゴと比べて良くなってたら良しとしよう。

 

結局456km走って31L補給し、実燃費は14.7km/Lでございました。

タントは15.6km/Lくらい、先代ハイゼットカーゴは13km/L弱くらいなので、十分かな

ハイゼットでは320km位走って給油してて、アトレーだと400km位は日常的に走れるようになったので利便性は向上したと思われる

航続可能距離が前回より減った。現実に近づいたという感じかな

前世代に比べ燃料タンクが2L小さくなったけれど燃費が向上しているため、前世代の予想値航続距離が500kmだったのに対し、平均燃費14.7km/Lで38Lのタンクを使い切ったら550kmくらい走れそうではある。

やらんけど。


日曜ラン11km.

2022年09月27日 | スポーツ

ダラダラ汗をかきながら走るのももう終わりかと思うと寂しい

なまった体を叩き起こしランニングを再開

お次の目標は11月中旬に開かれるJAZZマラソン(ハーフ)

10kmを超えたあたりで登りが待っているので、それ様に脚を作らないと今の僕にはキツイやろな

さーてひと段落のご褒美期間を終わらせて、色々ぼちぼちやりますか。


アトレーにスピーカーを取り付け.

2022年09月27日 | クルマ

納車されたアトレー

純正スピーカーは流石に音が寂しいので社外スピーカーを取り付けることにした。

前車ハイゼットカーゴではスピーカーの直径だけ調べてJBLのスピーカーを設置したところ、分厚すぎてなんとも不格好になってしまったため、今回は適合するスピーカーをショップにお願いして調べてもらい購入することに。

で、パイオニアのスピーカーをいくつか紹介してもらい、8000円のシングルスピーカーがなんとなくちょっと寂しい感じがしたので、TS-F1640SIIという型番の2WAY(安い方)をチョイス。

音がリッチになりましたわ


車たちをメンテナンス.

2022年09月26日 | クルマ

初逢瀬の白兄弟

BMWを久しぶりに洗車し、内装もメンテナンス。

ブリスにて木目パネルをコーティング。

乗り出して3年経ってもテカテカですこの車の木目パネルが好きなので、綺麗でいてくれると嬉しいなと

後はアトレーの配線を束ねて見た目を良くして作業完了

2台の先っちょをあわせて並べてビックリ。長さが違いすぎる。

アトレーは3395mm、523dは4950mmなので1.5mも違うとは。

アトレーはそれだけ短くても中は超広々なんでほんと凄い

現在満タン法による燃費を計測中。リッタ-15くらい出るといいな

週末は久しぶりにBMWでお出かけ。

 

 

 


ダイハツ アトレーのHDMI変換アダプタに大苦戦.

2022年09月20日 | クルマ

スマホの動画をダイハツアトレーのディスプレイオーディオに映す際、必要となるアダプター

Amazonで売られているものを適当に買ってみると、見事なまでに映らない

なんとなく大丈夫そうなものに書い直したけどやっぱり映らない

 

最終的にはお高めの純正品を購入すると…

感動するレベルできちんと映る。

HDMI変換モノは初めて買ったけど、これほどにも当たり外れがあるんだねぇ

嗚呼、安物買いの銭失い


FP(ファイナンシャルプランナー)試験を受けてみて.

2022年09月17日 | 徒然

お仕事上のお金周りの知識を身に着けたい、そしてついでに保険なり相続なりあって損のない知識も学べるならちょうどいいじゃないかという事で5ヶ月ほど前にファイナンシャルプランナーの勉強を始めることにした。

3級は合格率80%超ということで楽勝なんじゃないかと高を括りつつ勉強に挑む。

・ライフ分野 …国保・社保・国民年金などのしくみ。どんな年金をもらうことができるかいくら貰えるか、何歳からとか結構ややこしい

・リスク分野 …生命保険、損害保険などの保険にはどんなものがあるか。種類が多くてややこしい

・金融分野 …普通の投資はやってるけれど興味なくてやってない分野とかあるし、仕組みや業界全体をまるっと理解するのは努力が必要

・タックス分野…ここですよね。10種の所得、所得控除、税額控除ウンウンカンヌン頭の中できちっと整理するのはとても大切。

・不動産分野…これは知らんわ…でも今まで名前しか知らんかった建ぺい率とか容積率がどんなものかを知ったり、なんとなくでやってた固定資産税のことなどを理解できたのはありがたかった。

・相続・事業承継分野…これもいずれ来るイベントなので知識はあったほうが良いよね。贈与の仕組みとか、贈与と相続の違いとか。

勉強期間は約1ヶ月。本格的に取り組んだのは試験の1周間前だったかな

お金の寺子屋の動画FP3級過去問道場で勉強し、ノートにまとめ、結果は9割解けたのでパスすることができた。

ただ合格するだけなら過去問でいいと思うけど(パターンを覚えれば解けると思うので)、しっかり理解し骨組みを作るのは想像以上に勉強が要るなというのが実感。

 

当初はここで十分かなと思ってたけど、3級の知識はあくまで基礎であり、実践で活きるレベルかというと正直まだまだ。

テストを受ける受けないは別としても、まだふわふわしてる知識を定着させるには引き続き勉強を続ける必要はあるだろうしやってみたいと思えたので、2級にも挑むことにした。

基本はもちろん一緒ながら、より深く、更にかなりしっかりした知識の確立が求められる。

お金の寺子屋動画とテキストでまずベースとなる知識をつけ、東大卒FP技能士ほんださんの動画で、そもそも論や分野を飛び越えた知識をみにつける。このためにYou Tubeプレミアムを契約し、通勤の車の中やランニング中はひたすら視聴し耳で学んだ。

そして3級勉強のときに作ったノートをグレードアップ。

FPほんださんの学び方は僕のやり方に似てたので方向性があってていい感じ。でも内容が完全把握ではない抜けた部分もあったのでプラスαと言う感じかな。

そしてFP2級過去問道場にて過去5年分の問題を1日20問ずつ解くというノルマを課す。

試験当日までにはだいたい1000問くらい解いたのかな。

最初はユーザー登録せずにやってたんだけど、タブを閉じると実績がリセットされてしまい、結果やり直したら同じ問題を何度もやる羽目になってしまったりしたので、ユーザー登録(無料)したほうが良いと思われる。

こうやって結果も出るしね

間違えたところ、わからないところをリスト化し、常に復習をできるように。

2022年5月に3級試験を終え、その直後からかなり気合を入れて勉強をした。今の趣味は勉強と言って問題ないレベルで仕事か寝るか勉強かという勉強ライフ

得た知識が仕事に活きる内容であったので、勉強することがとても愉しかったから全然苦ではなかったけれど、勉強を愉しめるかどうかでずいぶん変わりそうだなぁ

まぁそんな感じでみっちり勉強はしつつ、ラスト2-3週間前に無料でついてきた学科の模試をやってみると88%の得点をゲット。

中身の濃い問題を60問も解いてると集中力が途切れてしまいけっこう大変だったけれど、そういうことがわかったのが模試のありがたいところだった。

それでも結構な得点を取れたので、ああ、これは問題ないな。わざわざ有料の実技模試をする必要はないだろう。そう思ってしまったのが駄目だったところ。
FP2級道場に出てくる実技問題はすべてをカバーしてくれるてる訳じゃなかった…

実際はなんか見たことないタイプの問題があるし、そいつのお陰でめっちゃ焦ったし時間がかかってしまったがゆえ、全く時間が足りずケアレスミスを気づく時間も取れず終わってしまい、なんとも残念な仕上がり…

模試やって違うタイプのものもあるということに気づけていれば、こんなにボリュームがあるんだと気づけていれば、もうちょっとやれたとは思う。

基本学ぶことが目的で結果はオマケなのでかまへんっちゃあかまへんけれど、せっかく8700円も払って試験を受けるんだから、やるからには徹底的にやっといたほうが良かったかなぁというのは一つの反省点。

やりきれないと後味が悪いもんねぇ

それでも個人的には枠いっぱいな感じだったので(一通りやりきれたと納得できたのは試験当日の最終確認後だったし)、更にやるべき問題が増えてもやりきれる時間はなかったかもしれない。だからこれが今の僕の限界だな。

 

学科が60問中50問正解で80%ちょっとあったのでOK

実技が40問23問正解で57.5%で一問足らず…_| ̄|○

でも後で調べてみると、一問の中で記入が4箇所あるものは全て正解で点数ではなく、一つずつで部分点があるのじゃないかというお話

上の問1みたいなやつは4つ中3つ正解してても0点と自己採点をしていた。

部分点がもらえそうならばと再採点してみたら100点満点中71点だったので、これならまだ可能性があるかもしれない。

LECという予備校では独自の採点基準で合否判定をしてくれるプログラムがあったので、利用してみると…

いけるかもしれない。

3級は一夜漬けの過去問パターン把握でいけるみたいだけど、2級は絶対通用しないと思う。

3級できっちり土台を作り、2級で更に強固な土台とその上の6階建ての建物にしないと応用問題ではまず立ち打ちできないなと。

6分野が色んなところで繋がっていること、そしてそこを自在に移動できるようになることも重要かなと。

何より極力実生活に落とし込むことで理解を深めることが大切だと思う。

そうすれば自分ちの相続税をざっくり計算できるようになったしね

親が掛けた状態にしてくれていた保険の見直しもするようになったし。

税理士さんの話に完全についていけ自分から提案もできる様になったのは最高の収穫かな。

ここまで思惑通りの成果を得ることができたなんてビックリだわ。

ちなみに試験問題はFP協会のHPに公開されているので一度やってみてくださいませ。実技もある

 

ファイナンシャルプランナーの資格って、実際にはお金にはなりにくい資格だと言われているけれど、それは置いといて社会やお金の教養とすれば最高の資格なんじゃないかと思う。

寧ろ社会に出る前に必須科目にしといたほうがいいじゃないかとも感じる。そしたら自分で保険かけなきゃとか年金のことを考えるようになるだろうし。

 

因みに今回の勉強は全てiPad Pro12.9で行った。

買った紙テキストは自炊してpdfに変換、iCloudに保管してDocumentsアプリから開く。テキストに自在に書き込めて便利

忘れたり注意すべき点をリストアップしたのはapple純正メモノートを利用。常にアップデートされてデバイスをまたいで利用しやすい。(外ではiPad、家ではmac、職場ではwindowsPC)

学習ノートはGoodNotesを利用。このアプリ最高。

自在に書き込めるし、きれいに消せるし、内容やページの増減、移動が自由自在。そして何冊作っても全くかさばらない。

画面を二分割し、左画面に動画やテキスト、右画面にノートを開いて勉強するスタイルに今の時代を感じたなぁ

ただこれをするには12.9インチでも少し小さい気がする。11インチよりは俄然楽になったけど。

youtube動画でいい感じの解説画面があればスクショ撮って隣のノートにコピペして、板書の手間が省けたりしたのも良かった

様々くだらぬことを書いてきたことが少しでも誰かの役に立つならば。

 

前回の投稿では基本合格はない的なことを書いたけど、改めて可能性がでてきたのでドキドキワクワクしながら来月の発表を待とうと思う。


アトレーの航続可能距離について.

2022年09月14日 | クルマ

納車された翌日、まずはガソリンを満タンに

航続可能距離が500kmオーバー

これは期待できるかも

でも納車された週末にはFP試験会場に車で出向き、人が集まる中で待つのは色んな意味で嫌だったので、車の中で2時間ほどエアコン効かせて勉強していたので、その後燃費表示が極悪の10km/Lまで落ちちゃった…

だから最初の満タン法計測は正確にはでなさそう?


ダイハツ アトレー納車.

2022年09月13日 | クルマ

ものすごい話が前後したけれど、待つこと4ヶ月と半、ようやくアトレーが納車された

ターボ搭載のRSグレード

両側電動スライドドア(標準)、クルーズコントロールもついているほぼほぼフルオプションで、

更には9インチディスプレイオーディオ、最新探知機だのガラスコーティング云々でまぁいい感じのお値段。

なんと高級な営業車だこと

ダイハツで買い、アウディで保険登録という複雑な子

 

前車ハイゼットはガソリンタンクが40Lもあって、平均燃費は12-13km/Lで実質500km走れるのに、実際は380km走ると走行可能距離表示が0kmになってしまうという残念仕様だったので、17年越しのフルモデルチェンジを経てどう改善されるのかが個人的なポイント。

ガソリンタンクは2L減の38Lらしいけど、燃費向上と何より残量管理システムが改善されているのか?

新開発FR用CVTというのがどんなもんなんか?僕は高速をよく走るので、燃費が良くなるとは思われる。

最終的な結論として、表示される航続可能距離は延びているのか?

現時点の仮定では燃費は15km/L x  燃料タンク(38-6)=480kmくらいの表示と出れば完璧なんだけどね。楽しみながら検証していきたい。

 

こいつとの付き合いは長くなりそうなので頑張ってもらおうと思う。

あ、ナンバープレートの色が思ってたのと違ったので(白地の黄枠を希望してた)替えてもらう予定。


ダイハツ・アトレーのステアリング位置を調整.

2022年09月12日 | クルマ

ダイハツアトレーのステアリング位置がやっぱり高くて不便

この車には位置調整を行う機能がないものの、裏技を使えば調整は可能。

僕は純正部品を使わないので自身で調整することにした。そのために前回ハイゼットで練習しておいたのでね

FP試験を終え帰宅し、答え合わせをやる前にまずこの作業を

 

・まずはステアリングの下のカバーを外す。手前に引っ張って外すだけ

・ステアリングを90度回転させて出てきたステアリングコラムを固定するネジを取る。左右で二箇所

・ステアリングコラムを取り外す

内蔵があらわに

・ステアリングの位置を固定するボルト2本を下から引っこ抜く

・ホームセンターで買ってきたワッシャーを2枚まとめて(枚数は経験則。3枚だと下がりすぎた)隙間に差し込み、ボルトを戻す。

これは前回のハイゼットのときのワッシャー。3枚やと下がりすぎたので2枚にしてます。部品代は100円くらい

ここが難しい狭い隙間にワッシャーを突っ込むのが難しいこと。長いピンセットで摘んで固定しながらボルトを通す。

純正品はこのめんどくさい作業をクリアできるのでそれなりに価値はあるのだなと感じた

外していったパーツを逆手順で戻していく。

完了!

beforeの写真を摂り忘れたけどいい感じに下がっており

自分目線での写真。バッチリです


FP2級試験終了〜.

2022年09月12日 | 徒然

寝ても覚めても勉強の4ヶ月くらいを終え、ドキドキワクワクやってまいりました試験本番

結果!

学科50/60問正解で正答率83%でまぁ問題ないでしょう(合格ラインは6割)

実技23/40問正解で正答率57.5%!1問足らずでアウトー

100点満点らしいので配点があるとか云々噂レベルでは色々ありそうだけど、まぁ基本ダメでしょう。

無料で試せた学科の模試で88%取れたんで、今更有料の実技の模試をやらんでええっしょと甘くみ過ぎてしまったのが敗因でしょうか

実技はとかく時間がなくて見直す暇すらなくて実際時間足りずに計算問題を1つ捨てる羽目になった位だったので、対策不足だったという他ない。

悔しいは悔しいけど、そもそもの目標だった仕事に活かせるある程度の税金知識は多分手に入れられたと思うし、

努力含め十二分に愉しめたからよしとしよう。懐かしい毎日だった

今回の悔しさをバネに後4ヶ月間、実技試験のことだけに集中して頑張れば合格できる可能性は十分あるけれど、様々な時間を潰して勉強に費やしてしまったので、これを繰り返すのは時間がもったいない。

これからは実際のお仕事に活かして頑張っていこう。

やー、愉しかった。どうせだったら完全合格したかったけどねぇ