feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ライカが人生に仲間入り。

春.

2022年03月28日 | フォト/カメラ

NIKON D850+ 70-200f2.8

蜂は大忙し。

 

 

 

 

 

夕方はご飯の前に11km。鉄道公園の桜もお見事。半袖で走れる心地いいランだった。

国税でマルサを勤め上げ、昨年税理士となった幼馴染の親友と晩ごはん。なんとも心強い味方よ。

さぁ頑張るぞ。


70歳が老化の分かれ道.

2022年03月23日 | 観たもの読んだもの

高齢者専門の精神科クリニックのドクターが執筆された本

お仕事の絡みや家族でも思うことはあるし勿論自身の老後もいずれ来るし、と、ふと見かけたこの本から一部を掲載したネット記事で関心を持ち買うに至った一冊

どんどん動いてどんどん肉食ってテストステロンをバンバン作る(勝手な極端表現)。

現役レベルを維持しようと務め、使い続けることが大事ですよね。

健康のために節制して、自ら「しょぼくれた老人」になろうとするのは避けたいもんです。

今のところは危険水準でもなんでもないけどなんぼでも食べられるので自制は必要だけど、どこで転換するかってこともあるがそれが70代なのかな。

高齢者は正常値を目指さないで良いという考えも合点がいく、なるほどなるほど学ぶことがある一冊だったな。

 


スクラッチ.

2022年03月17日 | スポーツ

最近とあるクライミング課題で左肩を痛め、本気で攻めにくい状態になっちゃってる。

クライミングに怪我はつきものだからしょうがないのだけどね

ここしばらくは調子がよかったので、まぁ来ちゃったかなという感じ。

怪我が癒えればより強くなるためまた限界を越えるまで攻めちゃうわけだし、結局は繰り返しだ

夜の気温は12度。極寒の季節を終え、我がジムも漸く過ごしやすくなってきた。

2-3Qくらいやろか。だいぶ打ち込んで漸く落とすことができた。面白い


10kmランとamazon musicギガ消費対策.

2022年03月12日 | 徒然

amazon musicでポッドキャストを聞くときに、ダウンロードしたデータを再生してもギガが消費されてしまう問題

amazonに問い合わせても原因が追求できませんで終わり

モバイルデータ通信をオフにして音源を再生すればとりあえずトラブルは回避できるのだけれど、それだとランニング中に計測アプリを立ち上げながらの利用が難しいのではないか?

ということで思いついた事があって、apple watch単独でランニングに出ても計測はされたと思うので(GPSデータから算出するのかな)モバイルデータ通信はオフにしてamazonmusicを楽しみ、ランの方はpple watch単独で行うことは可能なのかということ。

iPhoneを家に置いたまんまapplewatchでrunkeeperアプリを立ち上げ計測開始

帰ってきたら問題なく計測されていたので仮説は立証された。

applewatchの純正ワークアウトアプリは服に接触なのか何なのか、途中で計測が止まっていて困ったことがあったけれど、runkeeperアプリは画面を一つとなりにスワイプしないと一時停止ができないので誤作動はありえないだろう。

これからはコイツだな~

 

学んだことを頭の中で整理して復習しながら、いい感じの10kmだったな。

寒さもぼちぼち終わりかな。春よ早く来い。


5Gの弊害?!

2022年03月11日 | 徒然

先日和歌山駅付近にお出かけした時、たまたまiPhoneの設定の中に5Gにするかどうかという項目があることを発見

オンにしたら5Gでつながったしかもここはたしか和歌山県で唯一高速な5Gがつながるところだったような

と思い立ち記念じゃないが実力を確かめるべくその場に居たビルの中とか駅前なんかでデータ通信速度のテストをしまくっていた。

後日何気にデータ使用量のチェックをしたら、その日だけで2GBを消費しているのを発見

なんということだ…通信速度チェックだけでそこまで使うのか

よく見たら上下往復で330MB使ってるじゃないか。そりゃ莫大なデータ量になるわ…反省

最近はamazon musicのデータ浪費(あっちが悪い)問題でギガが不足しているというのにこんなヘマをしてしまうとは。

おとなしく過ごさねば。


ワボ練.

2022年03月10日 | スポーツ

収穫の課題.

スラブ課題でなかなかの難易度。初見で挑んだら後半が全くあかんかったけど、セッションしてたら僕はサックリ落とせた。でもこれが3級か…あいかわらずの辛さだこと

2級を打ち込んでるけどなかなか。愉しいなぁ


mac studio.

2022年03月09日 | モノ

いつも通りリスニングの勉強を兼ねてリアタイで拝聴いたしました、appleイベント

今回の目玉はmac studioかな

imac が24インチのみになり、27インチがディスコンとなったということはつまり下級移行

その代わりという感じでmac studioが登場という感じだろうか。

上級の使い方となると複数ディスプレイはもはや当たり前だろうから、mac studio+ディスプレイは4+1枚TVまでいけまっせ自由に選んでください、という感じなのだろう。

imac + 外部ディスプレイとなるとちょっと見た目にも美しくないしね。

mac studioの最小構成+新発売ディスプレイで50万円くらいだから、imac proと同じような価格帯?

M1 ULTRAはimac27と比べるとGPU性能4.5倍ってどうよ。

3年経って45%増しなら理解できるけど、4.5倍って。

僕のimacはGPUは盛らなかったのでそれ以上に差があるってことやし…

 

僕は今の所動画をやるわけじゃないし、写真現像ではそこまで不満を覚えてないから欲しいわけじゃないですけどね(強がり)

次買うならどこでも作業ができるようにmacbook pro + デスクに外部ディスプレイという環境を構築したいかな。

でもいいなぁmac studio.


ステアリングコントローラー.

2022年03月09日 | モノ

FANATEC「Gran Turismo DD Pro」を使って『グランツーリスモ7』の新型「フェアレディ Z」を走らせてみた

高速道路の継ぎ目に乗る感覚、ドリフトで滑ってる感覚、縁石に乗り上げたショックなどなど、グランツーリスモ7ではコントローラーを通じてあたかも本当に運転しているかのような感触を得ることができる。

これが丸いステアリングならなお面白いんだろうなと思ってステアリング

上の記事を見つけて素晴らしい!これは欲しいかもと思ったのだけど…

92,900円…?ピークトルクが増大するオプション(ステアリングの重さが変わる?)を付けると11万になるらしい。

確かポルシェの純正ステアリングをアメリカから取り寄せたら$1095だったのでよく似た値段やな。笑

これくらいならなんとか…。でも感触のフィードバックは少ないんだろうな

どうせならこういう環境が男の夢。