feel.

レンズを通してみえたもの。感じたこと。

ライカが人生に仲間入り。

忘年会シーズン.

2018年11月30日 | 徒然


昨晩は今週二度目のジムまでラン→向こうで筋トレ&柔軟

ようやく体重が戻ってきて嬉しいのだが、忘年会シーズンに突入ということでこれまた体重が増えそうだ。

食べ過ぎ飲み過ぎ注意。


職場で使っていた2012NEXUS7のお腹がパンパンに膨れ上がってはちきれてしまった。ご臨終。

二の舞にならないように気をつけないと。

冬ウェア新調。

2018年11月27日 | スポーツ
ランニング用のウエアが摩耗して残念なことになってしまった。恥ずかしくてスポーツジムに履いていけない

ずいぶんと長いこと使ってきたもんなぁ…お疲れ様

これからの寒いシーズン、防寒をきっちりやらないと凝固点がまことに高い僕の走る気力が凍ってしまう。

なんとかせねばということで、ウエアを新調

新世代な代物はずいぶんと生地が柔らかくなって履きやすくなった

それと上も購入。別件でも使いやすいようにとGORE-TEX

マムートにしては安いのかなと思って買ったらマルモットという別ブランドだった。笑 

デザインが気に入って選んだし機能を果たしてくれればどこでもええけど

速乾吸収のインナー、更に一枚、そして一番上にゴアテックスを羽織ったら…うん、外でも全然寒くないどころかいい感じに汗をかける。

さて、今年の冬も頑張って走りますかね。

iPad pro11 インプレ.

2018年11月09日 | モノ
2014iPad Air2からの買い替え。

画面が大きくクリアに。動作が圧倒的にスムーズ。



まず見た目。

サイズは若干横に太くなり、画面は1.3インチ巨大化。見た感じはぜんぜん違う。

ただしアプリによっては全画面表示に対応しておらず、気づかず画面が狭くなっていることがしばしば。例えばグーグルマップ

ここは各アプリメーカーに頑張ってもらわねばならない。

iPadは蓋を開く動作が必要であり、ぱかっと御開帳し終わる頃にはfaceIDの処理が終わっており、あとはスワイプアップするだけという感じでストレスフリー



次に動作。

greekbenchによると
シングルコア 1797→5025
マルチコア 4206→18106
だという。

なにこの差。そら違うわ。

実際非常に快適で非の打ち所がない。



地味に嬉しいのはiPhoneの充電機能。USB-C→Lightningのケーブルを別途買う必要はあるが、モバイルバッテリーを保つ必要がなくなったので非常にありがたい。


懸念していた皮剥がれ(ケースからの本体逸脱)であるが、本体は冷蔵庫に貼りつくほどの磁力を持っており、皮は結構な強さでへばり付いていて剥がれそうな心配はない。

落としたときには本体側面にもろに傷が付きそうであるが、たとえケースタイプを使っていても液晶がおかしくなったので、こんな重いものを落としたら最早地獄一直線なのは変わらないだろうということでそのまま使うことにした。

純正皮の感触がスムーズでとっても心地よい。


これは見事なフルモデルチェンジだといって差し支えないだろう。iPadの完成形と言って良いのではと思う。

以前iPhoneの30pinコネクタからLightningに変わったときにケーブルごっそり買い替えで面倒な思いをしたことがあるが、今回もちょっとそんな感じ。

そのハードルを越える根性があれば買いだろう。

iPad Pro11が届いた。

2018年11月08日 | モノ

けど…

ケーブルが両端ともUSB-C?

そんなパソコン持ってへんで?

昨年末に買ったcore i7 7700HQのフルスペックノートパソコンですらそんな端子ついてないよ?

近所の電器屋にいったけど、売ってませんって。

ふぁ?

iTunes経由での復元ができないわけで。

iPad Pro11くんが景気よくスタードダッシュを切ったものの道がわからず路頭に迷っております。


そして夜に家に帰って思い出した。Mavic Airの接続ケーブルがUSB-A~USB-Cであったと。

確認するとまさに!これで使える!

ということで無事にiTunesからの復元が成功した。

iPad Pro11 ケース

2018年11月02日 | モノ
iPadPro本体に先駆けケースだけが届いた。

本来なら衝撃に強いTPU素材のものを選びたいところであるがフルモデルチェンジであるが故か全く商品が出回っていなかったため、純正品をオーダーした次第

さて純正ケースであるが

これは磁力を用いてケースを本体周囲を覆うように吸い付く仕様のようである。

なんというか、皮?

おそらくだが落下時の緩衝作用はまったくないのではないか。剥がれそう。

それと僕はiPadケースの蓋にマジックテープを貼り付け、車側とくっつけることにより固定し車載ナビとするのだが、このケースだと中身だけ吹っ飛びそうだ。

むーん(・ω・)

iPad Pro.

2018年11月01日 | モノ

内容もりもりで盛り上がったappleイベント

個人的な主役はiPad Pro.

これはもうiPadの完成形といって差し支えないのではないかという完成度。

大きさそのままで画面が10.5から11インチへ。僕のiPad Air2は9.7インチなので結構大きくなっているはず

USB-Cコネクタ搭載で拡張性アップ。iPhoneを充電できるのは地味に嬉しい。モバイルバッテリーが要らなくなるので荷物が一つ減る

強いて不満点を挙げればiPhoneXと同様のOLED画面ではなく廉価版iPhone XRと同じ従来通りの液晶Retinaディスプレイであること位だが

仮にOLED版が出たとしたら更にお値段が上昇してしまうので十分と感じた。


ここ2-3台iPadはお客様のお古で十分と判断し使い続けてきた僕。

2014年版iPad Air2を2015年にお客様から中古で譲ってもらっていらい不満なく使い続けていたものの、ちょっと前に落として液晶の光源がおかしくなってしまい買い替え機会を狙っていた。

これはもう迷うことはなにもないと躊躇うことなくポチ

といきたいところだが、容量アップでお値段⤴ +17,000 128GBで十分なのだが64GBでの次は256GBしかない。1TBてなによ

セルラーモデルを選んだらお値段⤴ +17,000

純正ケースを選んでお値段⤴ キーボードはいらんので +10,000

apple careをつけてお値段⤴ +14,800

あっという間に+\58,800、トータルで16万円というかなり素敵なお値段になってしまった。

僕にとっては仕事で手放せない主力機であるため、ここはしょうがあるめい経費だ経費

プレゼンが終わる前、ティムCEOが統括の話を始めた頃にはオンラインストアが開店していたのでそそくさとポチ

到着が愉しみである。

使用7年が経ちボチボチ買い替えを考慮しなくてはならないiMacが出なかったのはある意味幸いだった。