eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

保育、介護士と同じ整備士も安い...

2016年05月30日 | eつれづれ
「7年目で手取り11万円」給与明細が大反響 自動車整備士、国家資格で「この待遇?」
自動車ディーラーの工場に整備士として7年務めたという静岡市在住の男性が、その給与明細の画像をツイッターに投稿して、悲惨すぎると話題になっている。少し前に騒ぎになった保育士や図書館員と同じレベルだと言うのだ。
「一年目の整備士の給料ですご確認ください。車好きなら整備士になるのやめましょう」。きっかけは、自動車整備士になったばかりという人が2016年5月24日に自らの給与明細をアップしたとしてこうツイートしたことだ。
■整備士らの間で3000件リツイート
アップ画像では、手取りの月給が14万円強になっていた。
このツイートは整備士らの間で話題になったようで、現在は別のサービス業をしているという冒頭の男性は翌日、「多いほうやな」とツイッターで指摘。男性は、2015年まで7年間務めたディーラーの工場における自らの明細だとする画像を投稿した。そこには、手取りで11万円弱の給与が示されていたのだ。
残業なしのときのものだが、ガソリン代を1万円弱引かれたという。
このツイートも大きな反響を呼び、5月30日夕までに3000件ほどリツイートされた。
次々に質問も出て、冒頭の男性は「整備士は残業が無いと辛いです」「バイトの方がマシですよw」と自虐的につぶやいた国家資格の整備士2級も持っているというが手当は2000円だけだという。
職場では忙しくなる月末に残業があるものの、月初めに早く帰らされるため、結局、基本給しか支払われないことになるそうだ。
これだけだと年収100万円強にしかならない。しかし、年2回のボーナスが1回20万円を超えることもあり実家暮らしのため、なんとか生活していたと書いていた。
男性は退職金15万円をもらって整備士を辞めた。給与が低いため、仲間も次々に辞めていったという。
統計調査では、平均年収43.5歳で375万円
ツイッターなどでは、同じ整備士だとする人たちから前出の2人と同様な投稿が寄せられている。
給与明細をアップして「残業しーひんかったら 11万やで。笑 今月生きてかれへん ( ˊᵕˋ )」と告白する人がいたほか、手取りもバイト以下だとする人は「残業しなかったら10万切るんだけどw おかしいいなぁ、整備士って国家資格なんじゃないの?」と疑問を投げかけていた。
こうしたネット上の書き込みは、どこまで本当なのだろうか。
整備士を雇う側の整備工場でつくる日本自動車整備振興会連合会は5月30日、取材に事務局長が次のように話した。
「手取りの月給が10万円ほどというのは、あまりないケースだと思います。9万の加盟事業所のうち2万ほどを調査した統計では、整備士の平均年齢43.5歳で平均年収は375万円ぐらいになっています。しかし、ほかの仕事より給与が低いという話は出ているのは事実で、こちらも様々な人材確保対策を行っています。道路運送車両法の改正で規制が緩和され、異業種からの参入も増えて価格競争が起きていることが背景にあるのではないかと考えています」
整備士の数は、10年前より半減し、整備工場の約半数で人手不足状態が続いている。若者がきつい仕事を敬遠し、車離れが進んでいることもあるという。
国交省は、整備士の確保・育成に向けた検討会を設置し、4月15日に先進的な取り組みを事業所で共有するなどの対策をまとめた。
また、厚労省では外国人技能実習制度を4月から整備士も対象にするよう変えている。

高校の自動車科などを卒業し、まずは2級ガソリン、ディーゼルとかの資格を取得、他色々な資格があるが毎日、油まみれが好きで無いとやれない仕事だ。
昔の車と異なりエンジンルームは空間など無くギッシリ詰まっており制御は皆、コンピュータ、もう現場レベルでは修理など出来ない。
専用の診断装置でアッセンブリを交換するしか無いが滅多に故障はしなくなった。





消費税8%そのまま継続となる

2016年05月30日 | eつれづれ




<内閣不信任案>野党、31日に提出へ
民進、共産、社民、生活の野党4党は、安倍内閣に対する不信任決議案を31日に衆院に提出する方針を固めた。安倍晋三首相の消費増税再延期方針に対し、「アベノミクスの失敗だ」として内閣総辞職を求める。30日に国会内で4党の党首会談を開き、確認する。
提出に慎重だった社民党も同調する見込みだ。民進党の福山哲郎幹事長代理は29日、NHK番組で首相の増税延期方針について「アベノミクスは失敗したから、消費税を上げられない」と批判した。そのうえで「不信任に十分値する」との考えを示した。
共産党の小池晃書記局長も同番組で「日本経済を壊した責任を認めず、世界経済が悪いから消費増税先送りだと言っている。政権を任せるわけにはいかない」と総辞職を求めた。社民党の又市征治幹事長は「増税ができる環境を作れなかったのは、アベノミクスが失敗したということだ」と語った。

消費税延期となり野党も増税賛成とも言えず...打つ球も無く仕方なく...。


民心党のおじゃま虫は、まだいたのか的...もう誰からも相手にされない御仁に成り下がった様だ。巷のネットコメントは散々誹謗中傷、馬しか扱いばかり。

菅元首相「政権交代必要。アベノミクスは八方ふさがり」
民進党の菅直人元首相(69)が30日、安倍政権の経済政策「アベノミクス」について「八方ふさがり」と批判した。同日、自身のブログを更新し「安倍政権の3年半は民主党政権時代よりも低い経済成長率で、実質賃金も低下した」と指摘した。
アベノミクスによる金融緩和策については「オーソドックスな経済学者は支持していなかった」と持論を展開。「個人消費は低迷を続け、日銀が国債を膨大に保有して日本国債の信用は低下し、財政健全化の公約はすべて先送り。八方ふさがりだ」とつづった。また「政権を代えて、低所得者の賃金を上げて個人消費を増やし、格差の縮小を図る経済政策に転換することが必要だ」とも訴えた。