eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

事件だったのか...

2016年04月23日 | eつれづれ
4月24日、殺人未遂の疑いで、△◯□市△◯の会社員△◯□☆容疑者(38)を逮捕。
4月23日午前11時半ごろ市道で、市内に住む10代男性と運転を巡って口論になり、10代男性が運転席側のドアにつかまったところ、車を走行させ、400mほど走行して振り落とした疑い。
容疑者は10代の男性が乗っていた軽乗用車をあおって追い越し信号で停止した際に軽乗用車を運転していた男性の母親と口論になった。
また容疑者は、車のナンバーを確認しようと車の前に出た母親をはねた。
さらに容疑者の車のドアにつかまった息子である、10代の男性を車を走らせ振り落とした
はねられた母親のケガは軽く、10代の男性は全身を打って病院に搬送されたが命に別条はない。10代の男性は母親の車に同乗していた。

某、事業所の非常用自家発電機設備は外側の扉より入るが道路に警察官が多数おり、交通事故処理かと思っていたが表記の事件だった。

4車線の広い道路をトロトロ走っていたのだろう...もう、逮捕では会社もクビ、バカに付ける薬無しの様だ。



被災者は「見せ物ではない」

2016年04月22日 | eつれづれ
熊本地震 生放送中に「見せ物でない」と怒号、TBSが中継を断念
熊本地震をめぐる過熱報道で、またネットが炎上した。21日放送のTBS系ニュース番組「Nスタ」で、熊本県益城町の避難所を中継していたリポーターが、背後から現れた被災者と思われる男性から「見せ物ではない」「車(中継車)邪魔。どかせよ!」などと大声で怒鳴られ、生中継を急きょ打ち切った。
現場の様子をスタジオで見ていた堀尾正明アナウンサーは慌てた様子で、「中継を引き取ります。ご迷惑になっているようで、すみません」と謝罪した。
この騒動についてツイッター上では「報道各社は被災地に迷惑かけすぎ」「被災者からしたら、報道を建前にしたネタあさりと思われても仕方ない」といった非難の声が上がった。
TBS広報部は「避難所について役場の担当者に許可を取り、ボランティアの受け入れについて放送を行っていました。今後も被災者の方々のお気持ちに十分配慮しながら取材を続けてまいります」とコメントした。

夢の希望も打ち砕かれ今後の生活も考えられない、そして今は仮設暮らし...我々も被災状況はテレビ報道しか知ることが出来ないが苛立っているのは事実、被災者にマイク、カメラは、ほどほどにしないと怒鳴り込まれる様だ。
生中継で、今までそんな光景は見たことは無かったが取材クルーも大変だ...こちらも炎上したのか。




単相三線式N相(中性線)電流の実測力率

2016年04月22日 | eつれづれ
1現場実測負荷電流例1

両端負荷力率100%時、25.1A-16.9A=8.2AでN相実測は8.5AなのでR.T相の力率は1の様だ。

2現場実測負荷電流例2

両端負荷力率100%時、25.1A-12.3A=12.8AでN相実測は15.4A。N相2.6A程度多く流れている。

3仮にR相負荷力率を100%とした場合、T相負荷の力率は28.5°の87.88%に悪くすればN相電流の計算値15.4Aとなる。

エクセル計算上、更に力率を70.71%まで悪くした場合、N相には18.57Aが流れる様だ。

電流計の測定記録でR.Tに対してN相電流が大きい場合は、どちらかの負荷力率が悪い程度に
思っていれば良い...メーター読みしているだけで針金電気ヤなど何も考えていない現実。

参考にしたテーマ資料。




三菱軽の燃費不正発覚で、どうなるのか

2016年04月22日 | eつれづれ
三菱自動車の不正が日産との軽自動車同盟に落とす影
●またもやこんな事態に――。 蘇る「リコール隠し」の記憶
こんな光景はもう見たくなかった――。筆者が記者会見で見た三菱自動車のトップの姿は、2000年時に同社のトップが苦悩の色を浮かべて深々と陳謝する姿と二重写しに見えた。当時、リコール隠し事件で社長の逮捕にまで至り、長い再建の道のりを経て真の再生に向かう矢先に再び発覚した三菱自動車の不祥事。それだけに長く三菱自動車をウオッチしてきた筆者としても、残念な思いが強い。
三菱自動車工業(以下「三菱自」)の相川哲郎社長は20日夕方、国土交通省で記者会見し、「軽自動車の燃費試験時に燃費をより良く見せるためにデータを改ざんする不正が行われていた」ことを認め、「お客様はじめ全てのステークホルダーの皆様に深くお詫び申し上げます」と陳謝した。
三菱自が発表したのは、同社が製造する軽自動車の型式認証取得において、国交省へ提出した燃費試験データについて、不正な操作が行われていたことだ。該当するのは、同社が2013年6月から生産している軽自動車「eKワゴン」「eKスペース」と、日産自動車(以下「日産」)向けに供給している「デイズ」「デイズクルーズ」の4車種。三菱自はこれまでに「eKワゴン」「eKスペース」を15万7000台、「デイズ」「デイズクルーズ」を46万8000台販売しており、これらを合計した62万5000台(2016年3月末現在)で不正なデータ改ざんが行われたことになる。
三菱自によると「具体的にはタイヤの抵抗や空気抵抗の数値を意図的に操作し、実際より燃費が良くなるように見せかけ、届け出をしていた。軽自動車の開発で提携する日産が次期車の開発にあたり、該当車の燃費を参考に測定したところ、数値に開きがあったため三菱自に確認を求めた。これを受けた社内調査の結果、不正が発覚した」という経緯がある。
今回の問題発覚の背景にあるポイントは、燃費不正の該当車が三菱自と日産の開発合弁提携によって2013年に市場投入された軽自動車であること、環境問題の高まりの中で軽自動車の燃費競争が熾烈になっていることなどだ。
いずれにしても、今回の三菱自による軽自動車の燃費不正発覚は、2000年時、2004年時のリコール隠し事件をようやく乗り越えたかに見えてきた同社の経営に冷や水をかけるものとなった。その影響について相川社長も「我々としても手が付けられない状況。国内でどのくらい影響が出るか見通せない」としている。

このニッサンの軽か...売れてもバナナのたたき売り価格で無いと買う人いるのか。
それにしても軽は小さい割に高いが衝突されればペシャンコ、命も危ない。中古車市場も混乱必至。

因みに針金電気ヤの軽より安い作業車1200CC.4駆のリッターアベは16.2k程度の様だ。もっとも市街地走行が、殆どだが...燃費など気にはしていない。

ウソつきはドロボーの始まり...エコカー減税恩恵、お上より返せと請求も...三菱ほどの大企業も技術的にクリア出来なかったのか。


<三菱自>販売店に客まばら 契約キャンセルも
三菱自動車の燃費データ不正問題は国内販売の伸び悩みに追い打ちをかけそうだ。問題が発覚して最初の週末となった23日は、通常の休日より来店客が少ない販売店もあり、従業員は先行きへの不安を募らせていた。
「契約を済ませて納車するだけのお客様もいたのに。キャンセルせざるを得ない」。東京都内の三菱自販売店で、男性店員が嘆いた。来店客はまばらだ。
不正の対象となった軽自動車eKシリーズは、1階のショールームから、人目につかない店舗裏や屋上などの駐車場へ移した。顧客にパンフレットを渡すのも禁じられ、女性店員は「販売がいつ再開されるか、全く分からない」とうなだれた。
そもそも軽自動車にかかる税金が昨年4月に増税されて以降、三菱自の新車販売の約6割を占める軽乗用車は、今年3月まで12カ月連続で前年割れが続いていた。増税の影響が一巡し、夏のボーナス商戦に向けて攻勢に転じようとしていたタイミングだっただけに、販売現場のショックは大きい。茨城県内の販売店の女性店員は「裏切られた気持ちだ」と話す。2000年代に入って2度のリコール(回収・無償修理)隠し問題による販売激減を経験し、「ここ2、3年で落ち着いてきたばかりだったのに」と唇をかみしめる。
三菱自から軽のデイズ、デイズルークスの提供を受けていた日産自動車にも影響が及んでいる。ある都内の販売店には顧客から「燃費が悪いと思っていた」といった苦情が寄せられた。男性店員は「いい迷惑だ。日産のブランドにも傷がつく。提携は解消した方がいい」と話した。
問題を公表した20日夕から22日午後3時まで、三菱自のコールセンターに寄せられた問い合わせや苦情は約800件。通常の4倍以上で、補償や、対象車種の問い合わせが多い。三菱自はまだ、補償などの具体策を示しておらず当面は販売の最前線でも混乱が続きそうだ。

綺麗事並べてもUPすると炎上するのでヤメロ

2016年04月22日 | eつれづれ
みのもんた「自衛隊きちんとして」炎上ツイート謝罪「言葉足らずだった」
タレント・みのもんた(71)が22日、自身のツイッターを更新。20日に投稿した熊本地震の救助などにあたる自衛隊をめぐるツイートを謝罪した。
みのは20日に「俺なんかの役目はね、広めること。今回の震災もね、熊本だけじゃなくて九州全体だから。支援のやり方も甘い。自衛隊きちんとしてほしいね。あと、過去の震災、阪神淡路、もっと遡れば関東大震災の教訓活かせてないでしょ?」などとツイート。これに対し「自衛隊は必死にやっている」などと批判の声が殺到し、みののツイッターは炎上した。
この日になり、みのは「『自衛隊きちんとしてほしいね』という僕の言葉で現場で活動されている方々や、その御家族に不快な思いをさせてしまったことに対しては本当に陳謝したい。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪。

謝罪するならUPスルナと、これもKYの典型の様だ...今、流行っています「炎上して謝罪する間抜けな芸能人と有名人」